レビュー

フジモトマサル⇔穂村弘 往復質問状

『にょにょにょっ記』 (穂村弘・フジモトマサル 著)

『にょにょにょっ記』で長年コンビを組んでいる共著者のおふたりにお互いへの8つの質問を出していただきました。自答篇もあります。

フジモトさんから穂村さんへの質問(穂村弘回答篇)

『にょにょにょっ記』 (穂村弘・フジモトマサル 著)

1 喉が渇いて目が覚めた朝。一番に飲みたい飲み物はなんですか?

穂村 夏は甘くない弱めの炭酸水、冬は水です。

2 本はどこで読むのがいちばん心地よいですか?

穂村 旅先の喫茶店かな。

 自宅に理想の読書椅子が欲しいんだけど、快適過ぎると眠ってしまいそう。

3 携帯電話もメールもない時代に戻れるものなら戻りたいですか?

 それとも今の方がいいですか?

穂村 今の方がいいです。

 電話が苦手なので、メールがあった方がいいから。

4 今住んでいる場所にずっと住みたいですか?

 それともいつか、まったく違う土地に引っ越したいと思いますか?

穂村 引っ越してみたいですね。

 子供の頃から引っ越しが多かったので、土地によってけっこうちがうなあという感覚があります。

 そこがどこでもずっと住むと思うと不安になります。

5 どうしてもアイディアが湧かないけれど、締め切りは迫る。

 そういうときにとっておきの方法はありますか?

穂村 気になったことを書き留めてあるメモを見ます。

 あと、編集者にメールして「どうしよう。最近なんかなかった?」と尋ねます。

6 昔はちっとも関心がなかったのに今は好き、というものを3つ教えてください。

穂村 ラーメンとかのメンマ。可能なら増量します。

 猫。異様に可愛く見えます。

 樹。森の中の家に住んでみたい。

7 今の作風とまったく違う活動をしてみたいと思うことはありますか?

穂村 絵本を作っている時に、自分にも絵が描けたら、と思うことはあります。

 絵と言葉に時間差がないと、自然に作風が変わるんじゃないかな。

8 自分が編集者になって自由に本が作れるとしたら、どんな本を作りたいですか?

穂村 楳図かずおさんの絵本。

 岡上淑子さんの新作コラージュ作品集。

 戦前の映画『メトロポリス』のポスター、チラシ、広告集。

【次ページ】穂村さんからフジモトさんへの質問
(自答篇。回答者はひきつづき穂村弘)

にょにょにょっ記
穂村弘、フジモトマサル・著

定価:本体1,500円+税 発売日:2015年09月07日

詳しい内容はこちら