レビュー

あなたは「何メダル」社員ですか?

『金の社員・銀の社員・銅の社員 自分をマネジメントする方法』
(秋元征紘・ 田所邦雄&ジャイロ経営塾 著)

文: 秋元征紘・ 田所邦雄&ジャイロ経営塾

金、銀、銅、鉄――。あなたは「何メダル社員」でしょう? チャート式テストで4つのメダルに分類し、それぞれに適確なアドバイスをする文春新書『金の社員・銀の社員・銅の社員』。まずはホームページ上で、ご自分が「何メダル社員」なのかテストしてみてください。

「金メダル=やる気社員」
 常に曇りなく光り輝く会社の財産。

「銀メダル=あきらめ社員」
 金に届かず放っておくと曇りが出る。

「銅メダル=しらけ社員」
 一見すると金だが、錆びると毒性を有する。

「鉄メダル=ダメ社員」
 希少性は無いが、鍛えればハガネに──。

 私たち「ジャイロ経営塾」は、かねてから多くの日本企業の経営コンサルティングを行ってきました。その具体的手法の一つとして、「ジャイロ調査」という独自のメソッドを生み出し、潜在能力も含めた社員一人ひとりの能力を、データで提示しています。

 具体的には、まず、データをもとに社員たちを上記の「金メダル社員」「銀メダル社員」「銅メダル社員」「鉄メダル社員」という4つのメダルに分類します。

 その上で、日本ペプシコーラ副社長、ナイキジャパン社長、ゲラン株式会社社長・会長等を歴任した秋元征紘とクリスチャン・ラクロワ、クラランス日本法人責任者、御木本製薬社長等を歴任した田所邦雄が、「金メダル社員」になるための具体的手法をアドバイスさせていただくという仕組みです。

「ジャイロ経営塾」のホームページで、簡易版のテストを御用意していますので、あなたが、「何メダル社員」なのかにトライしてみてください。

ジャイロ経営塾による「4つのメダルで見る 無料簡易自己診断」
(外部サイト/診断はメルマガ登録が必要です)

 

メダル色は変えられる

 いかがでしたか? 

 残念ながら現在のあなたが「金メダル」でなかったとしても問題ありません。本書にも詳しく述べましたが、あなたのメダル色はほんの小さな要因で変わります。しかも金メダル社員になるための要素は3つだけなのです。

本書は、読了後「朝、起きるとすぐに会社に行きたくなる」こと請け合いの自己啓発本ですが、経営者や管理職の方々に向けた「金メダル社員を育てる上司の条件」という章も設け、「経営指南書」としても読める内容になっていることを付け加えておきます。

金の社員・銀の社員・銅の社員
秋元征紘 田所邦雄 ジャイロ経営塾・著

定価:788円(税込) 発売日:2012年02月20日

詳しい内容はこちら