特集

一人前300円! 楽天レシピの人気節約おかず5選

『300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100』 (文藝春秋 編)

『300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100』 (文藝春秋 編)

 ごちそう続きの年末年始が過ぎて、そろそろ節約モードに切り替えようと考えている方も多いのではないでしょうか。ここでは、好評発売中の電子書籍オリジナル料理本「300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100」から、一人前300円以下でできてしまう、人気の節約おかずを5点紹介します。

豚こま肉でポークチャップ

豚こま肉でポークチャップ。ご飯が進む家庭の味

初めにご紹介するのは、節約には欠かせない豚こま肉を使ったお料理。晩ごはんやお弁当にもぴったりなポークチャップです。3人分の材料は、豚こま肉200g、玉ねぎ1個、ほうれん草1/3束。まず、豚こま肉に塩こしょう少々と小麦粉適量をまぶしつけ、玉ねぎとほうれん草を食べやすい大きさに切っておきます。次に、フライパンを中火に熱し、サラダ油大さじ2とバター10gを入れて豚肉を炒め、さらに、玉ねぎとほうれん草を加えて炒めます。最後に、コンソメ顆粒小さじ1、ケチャップ大さじ2と1/2、ウスターソース大さじ1/2、マヨネーズ小さじ2などで味を調えれば出来上がりです。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

さばのトマトカレー

さばのトマトカレー。パスタにかけてもGOOD

いざという時のお助け食材・さば水煮缶。サラダに入れたり、パスタの具にしたり、使い方は色々ありますが、カレーに入れても美味しいことはご存知でしたか? さば水煮缶、トマト水煮缶、カレー粉、すりおろしたにんにくを鍋に入れて炒め、次にケチャップ、中濃ソース、こしょうで味を調えたら出来上がり。きのこ、玉ねぎ、なすなどを加えても美味しいです。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

スティック唐揚げ

スティック唐揚げ。揚げ時間の短縮にもなります

鶏むね肉は安くて節約にぴったりですが、どうしてもパサつきがち。しかし、鶏むね肉をスティック状に切って唐揚げにすると、サクサク美味しくいただけます。このレシピでは、鶏むね肉を幅1~1.5cmのスティック状に切り、酒、しょうゆ、塩、砂糖、すりおろしたにんにくとしょうがを混ぜ合わせた調味料に漬けたあと、片栗粉に粗びきこしょうを混ぜた衣をつけて揚げています。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

白菜と大根のトロッと中華炒め

白菜と大根のトロッと中華炒め。冷蔵庫の整理にぴったり!

こちらのレシピは冷蔵庫の残り野菜でできてしまいます。熱したフライパンにサラダ油をひき、食べやすい大きさに切った白菜、大根、にんじん、えのきだけ、もやし、野菜天を炒め、鶏ガラスープの素と白だしで味付け。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。あっさり味だから、ごちそうつづきで疲れた胃にもやさしいおかずです。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

厚揚げのそぼろ&みぞれ煮

厚揚げのそぼろ&みぞれ煮。安上がりだけどお腹をみたせる

最後に紹介するのは、厚揚げを使い、安上がりだけどボリュームのある一品。水、和風だしの素、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせただしを鍋で煮立て、そこにひき肉を入れてサッと煮ます。次に油抜きして食べやすい大きさに切った厚揚げを入れて軽く煮、大根おろしを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

電子書籍「300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100」「500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100」は、1月26日(木)まで、期間限定価格100円で配信中です。この機会にぜひお買い求めください。

300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100
文藝春秋・編

定価:※各書店サイトで確認してください 発売日:2016年11月18日

詳しい内容はこちら