ニュース

今年の書店POPコンテストはさらにパワーアップ! 八咫烏シリーズ第一部完結の『弥栄の烏』。

阿部智里さんからの総評

 今回も昨年に引き続きたくさんのご応募をいただきまして、本当にありがとうございます! 応募総数も増えましたが、それ以上に書店員の皆さまの気合と愛情を感じる力作ぞろいであり、いずれも拝見して感動いたしました。心から御礼申しあげます。

 前回は「飾り付けコンテスト」でしたが、それでは店舗の大きさによって制約があるということで、今回は「POPコンテスト」という形での開催となりました。

 こちらの説明不足があったためか、あえて飾り付けに重点を置いたご応募がたくさんあったため、評価基準の設定に悩む部分もありました。

 また、写真うつりが悪いせいで、せっかくの手書きのPOPが読めなかったり、すごさが伝わりにくいという惜しい応募も少なからずありました。

以上の事情を踏まえたうえで、公平を期すため、あくまで

(1)  応募写真で評価をすること
(2)  POP単体での評価をすること 
(3)  飾り付けは別軸として評価すること

を念頭に選考を行いました(中には非常に力作だけれど誤字があり、POPの完成度という意味で涙を飲んで落とさざるを得ないものもありました)。

 そして何より、最終的には私個人の好みで判断してしまった部分もあります。

 ご紹介出来ない方々には非常に申し訳ないのですが、何卒ご理解頂ければ幸いです。

阿部智里

 

※こちらではご紹介しきれなかったPOPはツイッターでも随時、ご紹介していきます。


最優秀賞

平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店

 圧巻の最優秀賞でした。扇を使ったアイデアが、八咫烏シリーズのイメージと合致していてすばらしい。

 飾り付け・技能賞の要素もありましたが、扇に印刷されたコメントが書店員さんご自身のお言葉であることが、何よりの決め手となりました。

 全体の飾り付けにもセンスを感じますが、この扇POP単体でも最優秀賞に匹敵するという、全会一致の最優秀賞です。
 

【次ページ】優秀賞受賞店舗のご紹介

弥栄の烏阿部智里

定価:本体1,500円+税発売日:2017年07月28日

玉依姫阿部智里

定価:本体1,500円+税発売日:2016年07月21日

空棺の烏阿部智里

定価:本体700円+税発売日:2017年06月08日

黄金の烏阿部智里

定価:本体670円+税発売日:2016年06月10日

烏は主を選ばない阿部智里

定価:本体670円+税発売日:2015年06月10日

烏に単は似合わない阿部智里

定価:本体700円+税発売日:2014年06月10日

すみのさくら阿部智里

発売日:2017年07月28日

ふゆきにおもう阿部智里

発売日:2017年07月28日

しのぶひと阿部智里

発売日:2017年07月28日