2014.12.26 更新情報

2014年のベストセラーランキングを公開しました

「2014年のベストセラーランキングを公開しました」をはてなブックマークに追加

『聞く力』(阿川佐和子・著)

今年も強かった阿川佐和子さんの『聞く力』

阿川佐和子さんの『聞く力』は新書部門で昨年に引き続き1位を獲得しました。続けて刊行された第2弾の『叱られる力』も2位にランクイン。先日NHK「SWITCHインタビュー 達人達」では、あの“ふなっしー”とも対談し、“聞く力”の極意を存分に発揮されていました。新書では、そのほか池上彰さんと佐藤優さんの共著、およびそれぞれの本があわせて3冊ランクインしています。

文庫部門は映像化された作品が軒並みランクイン

文庫部門は、6作品が既に映画やドラマで取り上げられた作品です。1位の『イニシエーション・ラブ』も前田敦子さん、松田翔太さんらが出演、来年5月に映画化が決定しています。

2015年は横山秀夫さんの『64』もドラマ化、2月には天童荒太さんの『悼む人』も映画化、そのほか続々と映像化されますので原作とあわせてお楽しみください。

映像化作品以外では、年末に何度かご紹介したミステリ関連ランキング総なめの『その女アレックス』が9月発売にも関わらず急浮上。そして人気シリーズ「酔いどれ小籐次」が新しくなって再始動した記念すべき第1作『神隠し』も3位に入りました。