ニュース

安達祐実さんがカバーモデル続投! 話題の美容本「石けんオフメイクシリーズ」最新刊 女優の中村ゆり、歌手の鈴木愛理も新たに参加

©Sodai Yokoyama

読者の声で続編が決定!

 文藝春秋は今年8月下旬、美容の実用書『肌がきれいになる ――石けんオフメイク&知的スキンケア』を刊行いたします。

 本書は、昨年9月に発売され2か月で4刷を重ねた話題の美容本『肌がきれいになる石けんオフメイク』(石けんオフメイク研究会・著)の続編。書籍の公式インスタグラム(@sekken_official)を通じて多数寄せられた「ぜひまた新刊を出してほしい」「次はこんなことが知りたい」という読者声に応える形で刊行が決定しました。

 前作に続き女優の安達祐実さんがカバーを飾り、さまざまなトレンドメイクやお悩み解決メイクにトライ。新たに、実力派女優の中村ゆりさん、人気ソロシンガーの鈴木愛理さんもモデルとして参加し、とびきり華やかなビジュアルに。さらに、読者の声から見えてきた「石けんオフメイク愛好者=肌に悩みを抱える人が多い」という事実から、今回は本当に肌がきれいになるスキンケアについても厚くページを割いています。本のサイズはA5判からB5判へと大きくなり、豪華で読み応えのある一冊となります。

女優の中村ゆり ©Yuya Shimahara
ソロシンガーの鈴木愛理  ©Sodai Yokoyama

マスク着用や在宅ワークで注目が高まる

 クレンジング不要、石けん洗顔だけで落ちる「石けんオフメイク」は、「マスクの下の最小限のメイク」や「Web会議用のメイク」というニーズにも合致し、ステイホーム期間にさらに注目を集めました。発色もよくおしゃれなのに肌は軽やかで心地よく、クレンジングによる負担がかからないことから肌の調子が良くなっていく――。実際に体感する人が増え、もっと詳しく知りたいという需要はますます拡大していくことが予想されます。

 石けんオフメイク研究会はそんな「実践者が今まさに知りたいこと」をできるだけ多く本書に盛り込むため、5月に公式インスタグラムでお悩みや疑問を募集。初心者にとっても実践者にとっても「こういうことが知りたかった!」という情報を前作から大幅にアップデートし、テクニックからコスメ、知識までぎっしり収録した、コレクションしたくなるシリーズとなっています。


安達祐実さんコメント

©Yuya Shimahara

「2017年に初めてモデルを経験した『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』を含め、3冊のモデルを務めさせていただき、とてもうれしく思っています。近年はビューティのお仕事が増え、スキンケアを頑張っているせいか肌が安定しています。肌が変わると、女の人ってこんなに幸せになれるんですね。本作にはスキンケアの情報もたくさん掲載されるそうなので、今から読むのが楽しみです」
◆1981年、東京都出身。2歳でモデルデビューし、子役時代から現在まで女優としての活動を続ける。現在、本人役で主演するドラマ『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京系 金曜24時52分~)放映中。7/3に最終回を迎える。

中村ゆりさんコメント

©Yuya Shimahara

「クレンジング不要のミネラルコスメは、20代の頃に試したことがありました。今回の撮影で使用し、当時と比べてコスメの色も質感もつけ心地も、飛躍的にアップしているのに驚きました! 早速プライベートでも取り入れています。雑誌でビューティモデルを務めさせていただいていますが、この本に参加させていただいたことでまた新たな自分の顔やメイクの方法を知ることができ、とても幸せです」
◆1982年、大阪府出身。15歳でアイドルデビュー。21歳から女優としてドラマ、映画、舞台で活躍。今夏は「未満警察 ミッドナイトランナー」(日テレ系 土曜22時~)、「私たちはどうかしている」(日テレ系 水曜22時~)に出演。

鈴木愛理さんコメント

©Sodai Yokoyama

「8歳で芸能界に入ったので、仕事では小学生の頃からメイクをしていました。そんな環境もあって美容は大好き! ステージ上ではどうしてもしっかり濃いメイクをすることが多いのですが、プライベートでは肌に優しいナチュラルコスメに興味があって、今回は撮影しながらメイクさんやエディターさんにいろいろと教えていただき、とても楽しかったです。石けん洗顔が気持ち良くて、ハマっています」
◆1994年、千葉県出身。8歳でハロー!プロジェクト・キッズのオーディションに合格、11歳から12年間アイドルグループ「℃-ute(キュート)」のメンバーとして活動。2017年に解散後、ソロシンガーに。モデルとしても活躍。

◆石けんオフメイク研究会とは
カバーモデルを務める安達さんはじめ、本の制作に携わるヘアメイクアップアーティストや美容エディターなどで結成。それぞれプロの視点から、石けんオフメイクの楽しみ方や可能性を追求する同好会です。公式インスタグラムでは、本の制作風景や撮影裏話などを更新するほか、石けんオフメイク&知的スキンケアの情報もアップ。新刊には、このアカウントに寄せられたお悩みや疑問に答えるQ&A特集が入ります。
公式インスタグラム:@sekken_official 
https://www.instagram.com/sekken_official/


【新刊情報】 2020年8月28日発売予定  

書名:『肌がきれいになる ――石けんオフメイク&知的スキンケア』
著者名:石けんオフメイク研究会
出版社名:文藝春秋
定価:1600円+税
判型:B5判 128ページ
ISBN 978-4-16-391250-9
●予約受付中
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163912509

肌がきれいになる石けんオフメイク研究会

定価:本体1,600円+税発売日:2020年08月28日

肌がきれいになる石けんオフメイク石けんオフメイク研究会・著

定価:本体1,400円+税発売日:2019年09月20日


 こちらもおすすめ
ニュース安達祐実さんがモデルのメイク本、ふたたび! 石けんオフメイク研究会のメンバーとして登場(2019.06.27)
ニュース安達祐実さんがメイクモデルに初挑戦。『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』発売!(2017.09.14)