2009.06.29 文春写真館

盛田昭夫の趣味は仕事

文・写真: 「文藝春秋」写真資料部

盛田昭夫の趣味は仕事

 自宅の居間で、ヴェルディのレクイエムを聞きながら歩いているのは、ソニーの盛田昭夫社長(当時)。

 大正十年(一九二一年)生まれ。井深 大とともに東京通信工業を世界のソニーに育て上げ、名経営者として名を馳せた。

 〈「趣味は仕事」と断言。音楽マニアぶりは仕事に直結するし、二年前、東京・目黒区に新築した邸も、外国からの訪問客のためというニュアンスが強い。『学歴無用論』などの著述から音楽・器械・スポーツと、多岐にわたるチャンネルをもつ。「広いが浅い。凝り性じゃないですからね」とケンソンするわりには、本格的すぎるようにみえる。どの回路も“仕事”に繋がっているかららしい〉(「文藝春秋」昭和四十六年=一九七一年十一月号)

 世界に名を知られた行動派ビジネスマンらしい一枚である。

画像貸出しについて
文藝春秋写真資料部は、テレビ、新聞、雑誌をはじめさまざまなメディアのニーズに迅速にお応えできるよう貸出しの体制を整えております。デジタル化された写真データは、現在約25万点。「文藝春秋」の「日本の顔」はじめ数々の企画もの、「週刊文春」のスクープ写真、「Number」のスポーツシーン、「CREA」や「CREA TRAVELLER」の国内外の自然の風景、さらには戦前の人物や行事を取り上げた資料的価値の高い貴重な写真もとりそろえております。
詳しいお問い合わせはこちらまで
(株)文藝春秋 写真資料部  電話:03-3288-6122 FAX:03-5276-7004