2015.03.31 ニュース

『逢沢りく』手塚治虫文化賞「マンガ大賞」を受賞
ほしよりこさん「全力を出し切った」

文: 「本の話」編集部

『逢沢りく』手塚治虫文化賞「マンガ大賞」を受賞

『逢沢りく 上』 (ほしよりこ 著)

 手塚治虫文化賞とは、日本のマンガ文化の発展、向上に大きな役割を果たした手塚治虫氏の業績を記念し、手塚氏の志を継いでマンガ文化の健全な発展に寄与することを目的に、朝日新聞社が1997年に創設した賞です。このたび、年間を通じて最も優れた作品に贈られる「マンガ大賞」に、ほしよりこさんの『逢沢りく』が選ばれました。

 著者のほしよりこさんからもコメントをいただきました。

 数ある素晴らしい候補作品の中で、賞をいただけたことを、ありがたく、とても畏れ多く思います。

『逢沢りく』は、私の最善を尽くした作品です。自分は他の人とちょっとちがうやり方で描き続けてきました。その方法について、迷ったことは一度もありませんでしたが、それが世の中に受け入れられるかどうかということについては常に不安がありました。今は自信を持って、この物語に向って全力を出し切ったといえるし、終了したこの作品を清々しい気持ちで眺めることができます。

 本という形にするために、ご尽力くださった文藝春秋のみなさまと、期待より何倍も素晴らしい装丁デザインをしてくださったアリヤマデザインストアの有山さんと岩渕さんにお礼申し上げます。今まで支えて下さった、家族や友人、今もお世話になっている編集者さん、読者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

ほしよりこ

逢沢りく 上
ほしよりこ・著

定価:本体1,000円+税 発売日:2014年10月23日

詳しい内容はこちら

逢沢りく 下
ほしよりこ・著

定価:本体1,000円+税 発売日:2014年10月23日

詳しい内容はこちら



こちらもおすすめ
書評笑って笑って涙する。 傑作に、感動の声、続々!(2014.11.14)