山田詠美さんの短編集『タイニーストーリーズ』のコミカライズ作品を、3月7日(土)より文春オンライン(https://bunshun.jp/)で連載開始します。作画を担当するのは、『南くんの恋人』『ファザーファッカー』など幅広い作品を手がける内田春菊さんです。
『タイニーストーリーズ』とは
山田詠美さんがおくる、宝石箱のような短編小説集。21種のまったく異なる感情の揺らめきが、それぞれにまばゆい光を放ちます。ささやかなのに心をとらえて離さない物語たちの中から、何本かをピックアップ。内田春菊さんの手によって新たなマンガ作品として生まれ変わります。
連載時は前・後編に分けて、毎月1作品ずつ更新予定です。原作と合わせて、お楽しみ下さいませ。
山田詠美さん、内田春菊さんからのコメント
山田詠美さん
「たった一本の線で、そのページ全体を情感で満たしてしまう内田春菊さんの絵が、昔から大好きでした。私の小説世界から、今度は内田さんの舞台が幕を開ける。とても光栄なコラボレーションのお話をいただきました。」
内田春菊さん
「大好きな詠美さんの小説をマンガにする喜び!どれもこれも素敵な短編でわくわくしながら描いてます!」
第1弾は、入院した夫を見舞う妻の物語「催涙雨」
アルコール依存症で入院した夫を気遣い、病院に通う律子。女性患者はおらず、患者を訪ねてくる家族も見ない。院内の女性はほとんど律子だけだった……。
「催涙雨」前編URL:https://bunshun.jp/articles/-/36322 (3月7日朝6:00公開予定)