本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
フクちゃんに仕立てられた横山隆一

フクちゃんに仕立てられた横山隆一

文・写真:「文藝春秋」写真資料部

〈いやだ いやだ と いやがる僕を むりやり フクちゃんに 仕立てて オール読物が こんな写真をとった。 僕は全く はずかしい。僕が フクちゃんの 扮装をしたのは これが はじめてである。もう 二度と こんな はずかしい事は やるまい。〉

(「オール讀物」昭和三十一年(一九五六年)八月号グラビア「動き出した主人公」)

 学生帽に和服。前掛けをして、代表作の主人公に扮しているのは、漫画家の横山隆一。明治四十二年(一九〇九年)生まれ。漫画家の横山泰三は実弟 である。「フクちゃん」は、昭和十一年、東京朝日新聞(現在の朝日新聞)ではじまった連載「江戸ッ子健ちゃん」の脇役として登場した。ところが、人気が出 たため主役となり、昭和四十六年まで続いた。「フクちゃん」は早稲田大学のマスコットキャラクターでもあった。かつて早慶戦の一塁側、早稲田の応援席には 「フクちゃん」が使われていた。ちなみに慶応はミッキーマウス。無断使用だったが、鷹揚にこれをゆるしていた。

 平成六年(一九九四年)、漫画家としては初の文化功労者に選ばれた。

 平成十三年(二〇〇一年)没。

プレゼント
  • 『もう明日が待っている』鈴木おさむ・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/3/29~2024/4/5
    賞品 『もう明日が待っている』鈴木おさむ・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る