2012.01.30 書評

週刊文春で連載中のエッセイマンガが単行本に!

文: 池田 暁子 (イラストレーター)

『人生モグラたたき!』 (池田暁子 著)

 はじめまして。池田暁子と申します。イラストレーターをしております。

 私は以前、世に「汚部屋」と言われる、物でいっぱいの部屋に住んでおりました。足場を探しながら、怪我に気をつけて分け入って進まなければならないような部屋です。何かを始めようとしても、そのための道具を探すだけで日が暮れてしまう有様で、しょげてばっかりだし、とても不便な生活でした。

 その汚部屋を必死で片づけた体験をマンガ形式で描いた、『片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術』という本が幸いご好評頂いたご縁で、「週刊文春」で1回2ページのエッセイマンガの連載を始めました。私がその時々で気になったことや思い出したこと、見に行ったもの、やってみたことなどがテーマになっています。気になる人に会いに行ってお話を伺ったりもしました。

『人生モグラたたき!』という本は、その連載をまとめたものです。2009年6月から2011年11月の間に掲載されたものの中から選んで、掲載順に並べました。

 連載の原稿を描くためにいろいろなことについて考えていく中で、思わぬ発見もありました。たとえば、私は常々「ロンドンブーツ1号2号」というお笑いコンビの田村淳という芸人さんの顔が、吉田松陰にソックリであることが気になっていました。田村淳は山口県出身、つまり二人とも「長州顔」なのです。さらに地域ごとの顔の特徴について調べたり考えたりしていたらなんと、ソフトバンクのCMに出ている上戸彩ちゃんの、唯一無二のえも言われぬ魅力の秘密に気づいてしまいました!(詳しくは本書をご覧くださいませ☆)

 他にも、アダ名、方言、カリスマ、占い、初音ミク、ロボット、坊ちゃん、築地場内市場、韓国映画、ウサギ、エキスポ、24時間マラソン等々のテーマを扱っています。

 ぜひお手に取ってご覧ください。お楽しみいただければ幸いです。

人生モグラたたき!
池田暁子・著

定価:998円(税込) 発売日:2012年01月28日

詳しい内容はこちら