石田衣良さんの人気シリーズ『池袋ウエストゲートパーク』のテレビアニメが10月6日に放送を開始します。そして、10月7日にはシリーズ初の傑作選、『池袋ウエストゲートパーク ザ レジェンド』(文春文庫)が発売されます。
これを記念して、アニメ化を前に行ったキャラクターの読者による人気投票結果をお知らせします!
1位 マコト
1位は、主人公のマコト! 38.6%の得票率です。実家の果物屋の店番をする傍ら、街のトラブルシューターとして活躍するマコト。ユーモアと正義感を合わせ持ち、老若男女を問わずに愛されるキャラクターです。
「頼りがいがあり、人望もある。ちゃんと男の子らしくスケベなときもあるし、リーダー的な存在! それでいてなぜかモテない。愛しすぎます」(28歳・女性)
「困っている人に手を差し伸べるマコトの優しさ、そしてトラブル解決へ全力で取り組む姿に日々励まされています」(18歳・男性)
「フットワークが軽く、どんな立場の人も見下す事なく、ありのまま一人の人間同士として付き合う事が出来るのが、とても主人公として魅力的」(27歳・女性)
など、安定した人気を示すコメントが届いています。
2位 タカシ
そして、2位は、“池袋のキング”ことタカシ! 気になる得票率は37.9%と、二人はまさに僅差でした。タカシへのコメントで目立つのは、熱い愛。とくに女性からのコメントの熱量には圧倒されます。その一部をご紹介すると、
「神です。神の領域。強すぎ・クールすぎ・かっこよすぎ・顔もよい…もう、神です」(28歳・女性)
「タカシの耳が凍るような声を電話越しに聞いてみたいです…♪」(38歳・女性)
「タカシの一挙手一投足に騒ぐGガールになりたい。本当に大好き」(21歳・女性)
「クール、イケメン、強い、カリスマ、優しい、むしろ嫌いな理由がない!」(49歳・女性)
などなど。リアルにはこんな男性、なかなかいない! けれど、とにかく好き‼ という心の叫びが漏れ出しています。
今回のアンケートは、複数回答が可能だったので、二人を同時に選ぶ読者も多い中、タカシだけ! に投票した女性が多いのも、特徴的でした。そして、目立ったのは「二人の関係性あってこそのIWGP!」という声の多さ。
アニメでは、マコトの声を熊谷健太郎さんが、タカシの声を内山昂輝さんが演じます。人気声優のお二人が、マコトとタカシの関係にどんな空気を生み出してくれるのか、期待が高まります。
3位 マコトの母「おふくろ」
さらにご紹介すると、3位はマコトの母「おふくろ」。
「器のデカさに惚れましたw」(41歳・男性)
「IWGPの中でぶっちぎり最強なのは、おふくろだと思う。こんなおふくろに、わたしもなりたい」(56歳・女性)
という憧れなど、シリーズにかかせない人物として、支持を集めています。
アンケートの回答者は、10代から50代までと幅広い年代で、中には、中学生の頃に読み始めて以来のファンという30代の女性や、小学校1年生のときにTVドラマに出会い、小説を読み続けてきたという26歳の女性も。シリーズ開始から20年以上、つねに時代を鮮やかに描いてきた作品の魅力と強さを感じさせます。
ちなみに、同時に行ったエピソードの人気投票では、「キング誕生」が1位を獲得。プライドの高いタカシの面目躍如です! 長編の同作は未収録ですが、上位に入った「Gボーイズ冬戦争」「少年計数機」など8つのエピソードを収録した傑作選『池袋ウエストゲートパーク ザ レジェンド』は、これからシリーズを読む方にも、改めて読み返したい方にもおすすめの、マコトとタカシ、二人の“レジェンド”が詰まった一冊。アニメとともに、秋の読書を楽しんでください。
アニメ「池袋ウエストゲートパーク」 キャラ設定資料集&インタビューBOOK
発売日:2020年10月02日
-
つねにINGの物語
2020.10.07コラム・エッセイ -
熊谷健太郎さん(マコト役)のインタビューやアフレコレポートも アニメ「池袋ウエストゲートパーク」設定資料集発売!
2020.09.07ニュース -
TVアニメ「池袋ウエストゲートパーク」に人気声優・熊谷健太郎と内山昂輝の出演が決定!!
2020.03.25ニュース -
石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」 2020年TVアニメ化決定!
2019.09.02ニュース -
ぼくはこんなアニメを観てきた
2019.09.26インタビュー・対談