- 2024.11.07
- CREA
「稼いだお金を好きなもんに使う」って“人生”すぎる! つづ井さんを感動させた“テーマソング”の秘密
文=井口啓子
撮影=佐藤 亘
ヘアメイク=山口恵理子
スタイリスト=中西愛里佳
つづ井&にしな対談 #1
出典 : #CREA
ジャンル :
#コミック・コミックエッセイ
CREA WEBで好評連載中「つづ井さん」シリーズの祝・実写ドラマ化記念コンテンツ。続いては「つづ井さん」の作者であり主人公でもある「つづ井さん」ご本人と、今回のドラマのエンディング主題歌「ねこぜ」を手掛けたミュージシャン・にしなさんのスペシャル対談をお届けします!
つづ井さんも絶賛する「ねこぜ」の誕生秘話とそこに込められた思い、二人が日々の中で大切にしていることとは――?
これは我々の曲だよ!
――「ねこぜ」は、ほのぼのしたハッピー感が「つづ井さん」にぴったりの曲ですね。
つづ井 本当に。私の方からはハッピーで穏やかな曲がいいな、ぐらいのイメージだけお伝えしたんですが、出来上がった曲を聴いたら「つづ井さん」の世界にぴったり寄り添ってくれていて。これは私の人生の主題歌だ! 良すぎる! と感激しました。
にしな よかった~。
つづ井 その時点ではまだ撮影も始まっていなくて、ビジュアルも見られていなかったので、本当にドラマにするんかな? みたいな気持ちだったんです。でも「ねこぜ」を聴いたら、これがエンディングで流れるって絶対素敵だろ! って絵まで見えてきて、一気に実感が出てきました。
「前世からの友」にもLINEグループで共有したら、みんなも「めっちゃいいね!」「我々の曲だよ」と大喜びで、「本当にありがとうございますと伝えて!」と言われてたんです。
にしな こちらこそ、そんなふうに言ってくださってありがとうですよ~。
「平熱感」と「しょうもなさ」
つづ井 今日も「ねこぜ」を聴きながら来たんですが、曲調も歌詞も、あとにしなさんの声も熱がこもりすぎず飄々と楽しげで、いい意味での「平熱感」がある。それってまさに、私が日頃から「こういう人生、こういう日常でありたいな」と思っているイメージなので、そこを汲み取ってもらえたのがうれしくて。
にしな 私も「平熱感」は漠然とイメージしていたことで。なんか深刻になりすぎない「しょうもなさ」を大切にしたいなって思ってました。普段、曲を作るときは思い詰めてしまうことも多いんですが、「ねこぜ」はいい意味でライトに楽しい気持ちで作れました。
つづ井 私も絵日記を描く上で「しょうもなさ」はすごく大切にしているので、気持ちが通じた気がします。
にしな つづ井さんに聴いてもらったのは、私が家で録ったデモ音源で、実はそれをベースに一度はレコーディングスタジオでちゃんとレコーディングもしたんです。でも完成した曲を聴いたら、ちょっと熱が入りすぎてる気がして。最初のシンプルなデモ音源の方が「つづ井さん」らしい! って、結局、デモバージョンの方を採用しました。
つづ井 あの飄々感が好きだったので、よかった(笑)。歌詞に関しても、私からは何も言っていないのにこんなに自分が思ってることを歌ってくれてるんだ! って、びっくりしました。
楽しみは「見え隠れしてる」
――「ねこぜ」の歌詞で、特につづ井さんがぐっときた箇所はありますか?
つづ井 全部好きなんですけど、特に「稼いだお金を好きなもんに使う」という部分が素晴らしいなと感動しました。これって人生すぎる! って(笑)。あと二番のサビの「日曜よ ここにとどまれなんて 半笑いしつつ」という歌詞も好きですね。楽しいときって、この時間が一生続けばと思ったりもするけど、無理だとわかっているからこそ、この時間が大事なんだってみんなわかってる。趣味とか好きなことだけじゃ人生まわっていかないけど、でも、やっぱり日曜日続いてくれ! って思っちゃう人間らしさが、愛嬌たっぷりに表現されているところが大好きです。
にしな 日曜続いて欲しいけど頑張るか~みたいな、切ない半笑い(笑)。
つづ井 「勝手に感情移入して泣いちゃう」で言うと、一番のサビの「日々の片隅 見え隠れしてる楽しみは尽きないのだ」というフレーズも好きです。この「見え隠れしてる」って表現が素晴らしくて、楽しみってずっとそこにあるわけじゃない。自分から探しに行かないと見えなくなっちゃうこともあるよねって。でも、楽しみは絶対尽きないはずで、その「見え隠れしてる」という表現が優しいなーって、すごいオタク的考察を語っちゃってすいません(笑)。
にしな いや、めちゃくちゃうれしいです。私自身、ネガとポジを行き来するようなところがあって、すごく楽しいときもあれば、全てがつまらなくなるときもある。でも、今はつまんなくても、明日なんか楽しいことがあるかも――という気持ちはあって、その微妙なニュアンスを拾っていただけてうれしいですね。
つづ井(つづい)
元気で楽しそうな姿が評判を呼んでいる。2014年10月からTwitter(現・X)で公開を始めた絵日記が話題を集める。2017年、デビュー作『腐女子のつづ井さん』が「第20回文化庁メディア芸術祭」推薦作品に選出。2019年『裸一貫!つづ井さん』が「第3回マンガ新聞大賞」大賞受賞。X:@wacchoichoi
にしな
1998年、東京都出身。優しくも儚く、中毒性のある歌声で注目されるソロアーティスト。「SPACE SHOWER RETSUDEN NEW FORCE」やSpotifyのニューカマープレイリスト「RADAR:Early Noise 2021」に選出され、2021年4月に1stアルバム「odds and ends」でワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビュー。2024年10月に「ねこぜ」を配信リリース。X:@nishina1998
衣装クレジット
フレンチスリーブトップス 15,180円、フリンジティアードスカート 16,940円、サンダル 12,980円/すべてWILLFULLY、その他/スタイリスト私物
-
「誰がなんと言おうが これは私の幸せ」つづ井さん&にしなさんが共有する、人生を全力で楽しむためのコツ
2024.11.07CREA -
「つづ井さんが来たら絶対スタンディングオベーションで迎えようと」原作者&主演俳優の相思相愛ハッピー対談
2024.10.24CREA -
オタク最強! の生きざまを描き、「女子の呪いをとく力」を持った超ハッピーなエッセイコミック
2020.05.12書評 -
「レイアースは海ちゃんが好き」マンガ家ふせでぃが“人生をかけて追う”モチーフとは
2024.10.23CREA -
最初は泣いてばかり。でも今は、自分を誰かと比べることもなくなった。光浦靖子がカナダで学んだこと
2024.11.07CREA -
「この先大丈夫かな?」と思った時、小林聡美の“いつもの暮らし”が私たちの進む道を明るく照らす
-
『皇后は闘うことにした』林真理子・著
ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。
応募期間 2024/11/29~2024/12/06 賞品 『皇后は闘うことにした』林真理子・著 5名様 ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。