2016.12.07 特集

1人前500円! 寒い日に食べたい、あったか鍋5選

『500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100』 (文藝春秋 編)

『500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100』 (文藝春秋 編)

 好評発売中の電子書籍オリジナル料理本「500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100」から、寒い季節におすすめの、あったか鍋料理を5点紹介します。いつもの鍋をワンランクアップできるので、ぜひご家庭で作ってみてください。

野菜たっぷり豚キムチ鍋

野菜たっぷり豚キムチ鍋。おもてなしにもぴったり

キムチを炒めることで、旨みがギュッと凝縮されたキムチ鍋です。まず、鍋にごま油大さじ1と、みじん切りにしたにんにく2片分としょうが1片分を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたらキムチ150gと白ごま大さじ3を入れて炒めます。だし汁800ccを入れ、豚バラ肉、白菜、長ねぎ、にんじん、しいたけ、にら、ほうれん草、豆腐、油揚げなどお好みの具材を入れて煮込み、最後にみそ大さじ2~3で味を調えたら出来上がりです。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピでもごらんになれます。

水菜のはりはり鶏団子鍋

水菜のはりはり鶏団子鍋。スープも飲み干したくなるほど美味しい!

水菜のシャキシャキとした食感から名づけられた、関西の郷土料理「くじら肉と水菜のはりはり鍋」を、鶏団子でアレンジした鍋です。鶏団子は、鶏ひき肉にみじん切りにした長ねぎ、しいたけを加えたジューシーなもの。スープはだし昆布、白だし、鶏ガラスープの素で味付けされています。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

焦がしみそが香ばしいごま豆乳鍋

焦がしみそが香ばしいごま豆乳鍋。〆にチーズとショートパスタを加えると、極上のイタリアンに

流行を通り越して定番となった豆乳鍋。そこに焦がしみそを加えれば、香ばしさがアップしてより美味しくなります。焦がしみそは、すりごま、みそ、みりん、すりおろしたしょうがをあわせたものをアルミホイルに広げ、その上ににんにく片をのせた後、魚焼きグリルで焼いて作ります。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

本格濃厚トムヤムクン

本格濃厚トムヤムクン。なんと15分で完成するお手軽レシピ!

タイの鍋料理とも言えるトムヤムクン。作るのは難しそうに思われがちですが、実は家庭でも簡単に作れます。このレシピで必要な調味料は、コチュジャン、ナンプラー、砂糖、鶏ガラスープの素、レモン汁にラー油。さらに牛乳を入れて、マイルドに仕上げています。タイ料理に必須のふくろたけを入れると、より本格的になりますね。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

たっぷり根菜と手羽元のサムゲタン風

たっぷり根菜と手羽元のサムゲタン風。体がほかほか温まる

最後にご紹介するのは、鶏肉を煮込んだ韓国料理「サムゲタン」を、家庭で作りやすくアレンジしたもの。鶏手羽元を水からコトコト煮てだしをとった後、ごぼう、大根、にんじんといった根菜類を皮付きのまま入れています。お好みでごま油、クコの実をちらせば、さらに美味しく。詳しい作り方は、電子書籍、もしくは楽天レシピにてごらんください。

電子書籍「500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100」「300円でガッツリ一品 楽天レシピ 満足おかず100」は、1月26日(木)まで、期間限定価格100円で配信中です。この機会にぜひお買い求めください。

500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100
文藝春秋・編

定価:※各書店サイトで確認してください 発売日:2016年11月18日

詳しい内容はこちら



こちらもおすすめ
特集あと100円で、もう一品! お得で、おいしいレシピが揃っています。(2016.01.08)
書評おいしい糖尿病食はこうして生まれた(2016.07.23)
インタビューほか食のトレンドにいま欠かせない「裏ワザ」についてクックパッド編集室に訊く(2016.04.04)
特集あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素【第1回】(2015.12.01)
インタビューほかこの本の取材をして、味にうるさい夫から 「うまい!」と褒められるようになりました!(2015.09.12)
書評作っておいしい、読んで楽しい 日本の食卓の100年を凝縮した一冊(2015.04.09)
インタビューほか面白くて美味しかった! 小林カツ代とっておきレシピ復活(2015.02.20)
インタビューほかいつもは適当自炊にワクワク外食。たまに買い食い、旅ごはんも大好き!(2014.12.10)