占いを「人生の味方」につけるには?
コロナウイルスという未知の脅威にさらされた2020年も半分が終わり、私たちの日常は大きく変化しました。そんな不安な時、耳を傾けたくなるのが「占い」です。
そこで、西洋占星術に出合って人生が変わったという作家(にして見習い占星術師)の望月麻衣さんと、望月さんの先生で占星術師・アロマセラピストの宮崎えり子先生のおふたりが対談。
望月さんご自身の体験を語っていただくとともに、コロナ後の世界をどう生きるのがいいのか、星の動きを見ながら探っていきました。
望月 私が西洋占星術に出会ったのは2013年のことでした。占星術の情報を発信しているSNSの記事を読んで、「星の流れに従って行動するといい」というのを知り、遊び感覚で始めてみたんです。
宮崎 やってみてどうでした?
望月 驚きましたね。ちょっと意識して行動を変えてみたら、煮詰まっていたことが解決して、いろんなことがうまくまわり始めました。
その年の夏にはWEBの小説大賞を受賞し、夢だった小説家にもなれました。それで、占星術ってすごいと、自分でも勉強を始めたんです。
そこからさらに道が開けて、『京都寺町三条のホームズ』という作品がシリーズ化され、コミカライズやアニメ化まで実現しました。
宮崎 おお、それはすごい。
望月 占星術をテーマにした小説をいつか書きたいと思っていましたが、念願叶って『満月珈琲店の星詠み』(イラスト 桜田千尋さん)という作品を書くことができました。
宮崎 占星術を小説にするのは難しいと思うんですけど、まさに人生に占星術が役立つということが書かれていると思いました。
望月 占星術って自分を知ることにすごく役立つ気がするんですよ。占いの結果をもとに行動するから、それが人生にもプラスに働くんじゃないかなって。
宮崎 その通りです。
麻衣さんの場合は、初めてお会いしてネイタルチャート(出生図)を見たとき、文章をお金に換える才能があると出ていたんですよね。もともと持っていた資質に気づいて努力したことで、人生が開けたんだと思います。
ネイタルチャートは自分の取扱説明書とも言われていて、今まで見えなかった自分の特性や苦手なことも把握できたりします。
望月 初めて出生図を見た人はちんぷんかんぷんだと思うので、まずは太陽星座と月星座を見るのがいいかもしれませんね。
太陽星座はいわゆる星占いで使う星座です。これは社会的な自分を表しています。一方、月星座は内面を表します。太陽星座で○○な性格と言われてしっくりこないなあ、と思っている人も月星座を知ることで疑問が解消されたりします。ふたつの星座を知ると自分自身への理解が進むんです。
宮崎 自分の性格がわかると、得意不得意も見極められるようになって、上手に人に頼れるようにもなります。自分に向いてないことだったら、「ちょっと私これ苦手だからお願いね」と素直に言えるようになるんじゃないかな。
望月 そうですね。変なことを言うようですが、私は占星術を始めて、他人に優しくなったと思うんです。
宮崎 それはどういうことですか?
望月 私はせっかちな性質で、すぐに行動しない人を見るとイライラしてしまっていたんですが、占星術を始めてそれがなくなりました(笑)。一人ひとり全然違う星の下に生まれているんだから、各々ペースが違ってあたりまえなんだと思えるようになって。
宮崎 そうそう、ひとの個性や運命はまさに千差万別。星を見ることで、他人との違いにも気づけるし、自分の場合、これからどう動くのがベストなのかが考えられるようになる。課題を明確にして、自身の成長に役立てられるのが占星術の面白さです。
運気上昇中に受け身でいると チャンスを逃す!
望月 逆に、星を読み損なって失敗したことってありますか?
宮崎 読み損なったというより、ラッキーなタイミングが来るとわかっていたのに、自ら行動を起こせなかったということは、何度もありました。受け身の姿勢でチャンスを逃してしまったことを悔やんでいます。
望月 それはありますね。星の流れが見えていても、それを行動に繋げなかったら何の意味もないわけで、超開運の日でも何もしなかったら、普通の日と変わりませんものね。
宮崎 私に限らず受け身な人は多いんです。
特に金星期(16歳~25歳)の女性は受け身になりがちなので要注意。相談にお見えになるかたで「この時期に出会いがあるって言われたんですけど、何もなかったです」とおっしゃるかたもいて。
望月 ああ、なるほど。明らかに王子様だとわかる人が向こうから歩いてくるわけではなくて、出会いにするかどうかは自分次第ということですね。
宮崎 そうです。サーフィンですごい波が来たとして、それを、ボードも持たずに波打ち際で眺めているだけでは波には乗れませんからね。麻衣さんは失敗は?
望月 失敗とも違うんですが、私の場合は、「凶」の暗示が出たときに落ち込んでしまって。でもそのうち、それは運が悪いんじゃなくて、ある種の「試験」だということがわかってきました。
ここを乗り越えたらすごいハッピーが待ってるぞ、と今は発想を変えています。
宮崎 そうなんですよね、「凶」じゃなくて「試練」なんですよね。
あと、運勢の悪いときは対策をして、自分の心の筋肉を鍛えるのがおすすめです。そして、ラッキーな時期は、いつもとちょっとだけ違う行動を心がけるのがいいと思います。
望月 例えばどんなことをしたらいいでしょう?
宮崎 いつも端っこに座っている人だったら、思い切って真ん中に座ってみるとか。あとは通勤通学の道をちょっと変えてみるとか。自分の中で「今日はいつもと違うことをしたぞ」と思えることが大事。
望月 私は、小さいことでも自分の願いを自分で叶えてあげるようにしてるんです。
例えば原稿が終わったらカフェに行こうとか、花を買うとか。そうしているうちに、だんだん到底叶えられないだろうと思っていたような大きな願いが、叶うようになるんですよ。
宮崎 それは、すごい。「叶い癖」をつけていくわけですね。自分で運命を変えたという感覚を持つことで、チャンスを得られるんでしょう。
望月 星を知る、そして動く、イコール結果。それが占星術ですね。
2020年末にグレートコンジャンクション! その前に問題を見直して
望月 星を読んでいると、2020年は戦争が起きるのではと言われていましたが、まさかコロナウイルスがやってくるとは思いませんでした。
宮崎 2020年の年末までの星の動きを見ると、木星(発展)と冥王星(破壊、再生)が常に手を組んでいる状態で、既存のものを破壊することを肯定するエネルギーが高まっています。
コロナウイルスを機に、今までの問題が表面化している人もいるかもしれません。
望月 意識改革の時期ということですかね。
宮崎 長年(3年くらい前から)気になっていたことなどがあれば、ぜひこの機会にしっかり見つめ直しましょう。安定していることでも再検討してみるといいかもしれません。
また膠着状態でどうにもならないこともあれば、いちど問題の原因を突き詰めてみることも大事です。
望月 なぜこの時期なんでしょう。
宮崎 2020年の年末にはグレートコンジャンクションといわれるおよそ20年に一度の大変珍しい現象が起きます。木星(発展)と土星(試練)が山羊座で手を組みながら水瓶座に移動し、土の時代が終わって風の時代に入ります。
望月 風の時代はいつから始まると考えられますか。
宮崎 12月の中旬以降は、もう風の時代と思ってもらっていいと思います。
望月 冬至のころからですね。
宮崎 はい。2021年以降は水瓶座へとどんどん惑星が移動していきます。変化のスピードが速くなるので、問題にじっくり取り組むこともままならないでしょう。
望月 だから、懸案事項には今年中に手をつけた方がいいんですね。
宮崎 そうです。土の時代は物質的豊かさが求められましたが、風の時代は、情報ネットワークや人との繋がりがキーワードになってきます。性別、年齢、肩書は関係ない、横の繋がりが大切になってきます。
自分自身の個性をアピールできる時代になるので、自分が大切にしたいと思うことを見極める必要があります。
望月 「個」の時代ということですね。昔みたいに年齢を重ねれば出世できるわけじゃない。でも逆に言えば、自分次第でちゃんと評価してもらえる時代になると。
宮崎 その一方で、今まで当たり前だった生活習慣や食生活、お金の稼ぎ方に蓄え方も、革新的に変化していきます。土の時代で固めてきたものが、風の時代になって吹き飛ばされます。小さな視点でのこだわりを大きな視点に変えていくことが大事です。
望月 この変化を嘆くのではなくて、どんなチャンスが転がっているかを考えていくという発想ですね。
イラスト=桜田千尋
望月麻衣(もちづき まい)
作家。北海道出身、京都在住。『京都寺町三条のホームズ』で第四回京都本大賞。同作はシリーズ150万部を突破し、コミック化、アニメ化もされている。著書に『京洛の森のアリス』など。現在著作は38冊刊行。累計で200万部突破する。最新作は『満月珈琲店の星詠み』(文藝春秋)。仕事に疲れた人々が、占星術の導きによって新たな人生の道を見つけようとするハートフルストーリー。
宮崎えり子(みやざき えりこ)
占星術師、アロマセラピスト。アロマセラピーサロン・モンサンミシェルのスタッフ、インストラクターを経て、アロマ占星術ストレッチサロン・レ*クレをオープン。
ブログ https://profile.ameba.jp/ameba/mini-holi
桜田千尋(さくらだ ちひろ)
イラストレーター。WEBで発表した「満月珈琲店」のイラストが話題に。作品集に『満月珈琲店』がある。
記事提供:CREA WEB