インタビューほか

星で人生が変わった作家と占星術師のエレメント別【2020年後半の運勢】

「別冊文藝春秋」編集部

現在の年齢の「惑星星座」を 確認してみよう

 前篇では、2020年末に土の時代から風の時代へという変化が訪れるというお話をしました。

 占星術とスイーツをテーマにした『満月珈琲店の星詠み』の作者(にして見習い占星術師)の望月麻衣さんと、その先生の占星術師・アロマセラピストの宮崎えり子さんが、大きな時代の流れの中で今後はどう動けばいいのか、探っていきます。

 >>【前篇】幸せになる星占いの「活用法」


『満月珈琲店の星詠み』(望月 麻衣 画 桜田千尋)

望月 前篇は大きな時代の変化を、どのような心構えで受け止めたらいいのか、というお話を聞きました。

 今回はそのなかで、自分がどんな風に今後の時代を生きればよいか、宮崎先生に読んでいただいた星を見ながらお伝えしていきます。

宮崎 いわゆる星占いで使う太陽星座は26~35歳の年齢域を指し、その人の表看板で、人生の目指すところ。もちろん大切で意識してもらいたいのですが、今回は「今の年齢の惑星星座」に着目してもらいたいと思いました。これによって、2020年後半により自分に合った行動を見ることができると思いますので、ぜひやってみてください。

 ステップはふたつがあるんですが、まず1ステップ目、ご自身の現在の惑星年齢域を確認しましょう。惑星年齢域は下記のようになっています。

●惑星年齢域

・16-25歳 ♀ ⾦星期
・26-35歳 ☉ 太陽期
・36-45歳 ♂ ⽕星期
・46-55歳 ♃ ⽊星期
・56-65歳 ♄ ⼟星期

望月 このほかに月期(0-7歳)、水星期(8-15歳)、天王星期(71-84歳)、海王星期(85-死に至るまで)、冥王星期(死の瞬間)というのがあります。

宮崎 次にホロスコープを使ってみましょう。ご自身が「風」「火」「地」「水」のどのエレメントに属するかを確認。これによって運勢を見ることができます。

 オンラインでは無料のホロスコープを検索できます。たくさんありますが、「アストロドットコム」「さくっとホロスコープ」が使いやすいかもしれません。

 名前、生年月日、生まれた時間(わからなければ12時に設定)、生まれた場所を入力。自分の惑星年齢域の星がどの星座枠にあるかでエレメントを割り出します。

●♊(双子座)、♎(天秤座)、♒(水瓶座)にある場合
エレメントは「風」

●♈(牡羊座)、♌(獅子座)、♐(射手座)にある場合
エレメントは「火」

●♉(牡牛座)、♍(乙女座)、♑(山羊座) にある場合
エレメントは「地」

●♋ (蟹座)、♏ (蠍座)、♓ (魚座) にある場合
エレメントは「水」

 こちらは『満月珈琲店の星詠み』に登場するキャラクターの出生図。現在40歳で惑星年齢域は「♂」の火星期。「♂」が「♌」である獅子座に入っていますので、エレメントは「火」ということになります。

【次ページ 4つのエレメント別2020年後半の運勢は?】

満月珈琲店の星詠み望月麻衣 画・桜田千尋

定価:本体670円+税発売日:2020年07月08日


 こちらもおすすめ
インタビューほか星で人生が変わった作家と占星術師の幸せになる星占いの「正しい活用法」(2020.07.09)
別冊文藝春秋『満月珈琲店の星詠み』望月麻衣――立ち読み(2020.06.25)
別冊文藝春秋『京洛の森のアリス III』望月麻衣――立ち読み(2019.02.21)