本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
大人気! 哲代おばあちゃんの本、第2弾『103歳、名言だらけ。なーんちゃって』ほか

大人気! 哲代おばあちゃんの本、第2弾『103歳、名言だらけ。なーんちゃって』ほか

大人気! 哲代おばあちゃんの本、第2弾

『103歳、名言だらけ。なーんちゃって』石井哲代 中国新聞社

「長う生きてきた集大成が今の自分です。しょんぼりしよったら、人生を否定したみたいになりますね。心だけは柔らこうにして、おばあさんはいつも機嫌よう過ごしていたいです。なーんちゃって」(「はじめに」より)

「こんなかわいいおばあちゃんになりたい!」「人生の目標にしたい」という声が広島から全国に広がり、ベストセラーとなった『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』の石井哲代さんのその後を追った続編。これまでの人生経験から得た「哲代さんが自分の心に言い聞かせている言葉たち」を一冊に。

足の痛みで入院したり、できることが少なくなったりして気落ちする日もあるけれど、弱気の虫を退治して自分を励ましながら、明るく、機嫌よく、しなやかに生きている哲代さん。そのありのままの姿を「中国新聞」のふたりの記者(53歳と50歳、合わせてちょうど103歳)がじっくりと取材し、心に響く哲代さんの言葉を丹念に紡いだシリーズ第二弾。

デイサービスで活躍する様子や、小学校の教員だった哲代さんのもとに米寿の教え子たちが集まった同窓会、おいしそうにおやつを食べている瞬間など、楽しい写真もたっぷり収録。

お姑さんを介護した思い出、哲代さんの「夫婦論」、哲代さんの作った詩、教員時代の子どもたちとのエピソード、戦争への思い……のほか、自身の経験やユーモアを交えて哲代さんが読者のお悩みにお答えするページも。
広島弁で人生を語る哲代さんの一言一言がじんわりとしみて、心があたたかくなる本です。

くわしく見る


発売ラインナップ (2024/3/17~2024/3/23)

発売日のリンクをクリックするとGoogleカレンダーの登録画面が表示されます

  • タイトル
    旅は愛いもの甘いもの 1
    著者名
    ももしろ 三月トモコ
    発売日
    2024/3/21
    作品紹介
    ひとりでも、ふたりでも
    30歳の誕生日直前に彼氏にフラれた派遣OL・涼音。傷心旅行先で出会った青年は、実は小説家で…!? 旅を巡るラブコメディ。
  • タイトル
    103歳、名言だらけ。なーんちゃって
    著者名
    石井哲代 中国新聞社
    発売日
    2024/3/21
    作品紹介
    大人気! 哲代おばあちゃんの本、第二弾
    弱気の虫を退治しながら、しなやかに生きている哲代さん。これまでの人生経験から得た「自分に言い聞かせている言葉たち」を一冊に。
  • タイトル
    マリコ、アニバーサリー
    著者名
    林真理子
    発売日
    2024/3/21
    作品紹介
    会議に執筆、今年もマリコは大忙し
    勤め人生活が始まったマリコは大忙し。理事長として初めて送り出す卒業生。コロナ明けはここぞとばかりに世界を飛び回る。
  • タイトル
    老犬とつづ井
    著者名
    つづ井
    発売日
    2024/3/22
    作品紹介
    愛犬というのは、愛が犬のかたちをしているという意味です
    いつもやすらぎとほほえみをくれた大きな犬、A。老犬とのあたたかい記憶、介護生活、最後の日までをつづる、コミックエッセイ。
こちらもおすすめ
プレゼント
  • 『グローバルサウスの逆襲』池上彰・佐藤優 著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/4/19~2024/4/26
    賞品 新書『グローバルサウスの逆襲』池上彰・佐藤優 著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る