本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
現在の日本と日本人を見つめ直す『美しい日本人』ほか

現在の日本と日本人を見つめ直す『美しい日本人』ほか

【文春新書 5月のラインナップ】

現在の日本と日本人を見つめ直す

『美しい日本人』文藝春秋編

 明治以来、日本には数多くの、無私の人、潔い人、天晴れな人――、ひと言で言うなら「美しい日本人」がいました。

 そうした人々の生き方を知ると、そうそう、日本人ってこうだったんだよなあとしみじみ胸に迫るものがあります。歴史に名を残さないまでも、こうした日本人は市井にたくさんいたはずです。

 ましてや、殖財と私利私欲に走る人たちのニュースが連日のように報じられる昨今だからこそ、そんな“偉人”たちの片鱗に触れれば、痛快な思いがしたり考え直したりするのではないでしょうか。

“偉人”の人生は、我が身を映す鏡でもあるのです。

 本書では、かつて『文藝春秋』で記事になった数百人の人物のなかから、“美しく生きた日本人”73人を厳選しました。

 たとえば、政官界からは鈴木貫太郎、白洲次郎、土光敏夫……、国際社会からは緒方貞子、杉原千畝、植村直己、盛田昭夫……、実業界からは本田宗一郎、星一、井深大……、文化からは小津安二郎、城山三郎、淀川長治、兼高かおる……、学問からは柳田國男、白川静、牧野富太郎……、芸能からは高峰秀子、渥美清、坂本九……と多岐の分野にひろがっています。ときにその恩恵は、現在の私たちにも及んでいます。文芸や芸能であれば、大多数の国民がその恩恵を享受していることでしょう。

 本書が読者諸兄の人生と思考にとって、良き一助になれば幸いです。

くわしく見る


5月の文春新書

発売日のリンクをクリックするとGoogleカレンダーの登録画面が表示されます

  • タイトル
    美しい日本人
    著者名
    文藝春秋編
    発売日
    2023/05/18
    作品紹介
    現在の日本と日本人を見つめ直す
    明治以来、日本には多くの無私の人、潔い人、天晴れな人、つまり「美しい日本人」がいました。厳選した71人の生き方が、胸に迫る!
  • タイトル
    70歳からの人生相談
    著者名
    毒蝮三太夫
    発売日
    2023/05/18
    作品紹介
    迷ったら、マムシに聞け!
    年を取ってもハッピーに生きていくためにはどうするべきか? 高齢者の「ご意見番的存在」毒蝮三太夫さんが贈るアドバイスの数々。
  • タイトル
    ペットロス いつか来る「その日」のために
    著者名
    伊藤秀倫
    発売日
    2023/05/18
    作品紹介
    年間約三十万人いる予備軍
    ペットロスとは何か? 重くなりやすい人とは? なったらどうすれば? 和らげる方法は? なる前もなった後もまず読むべき一冊。
  • タイトル
    柄谷行人『力と交換様式』を読む
    著者名
    柄谷行人ほか
    発売日
    2023/05/18
    作品紹介
    絶望的な未来にも〈希望〉は必ずある
    国家と結びついた資本主義を超えることは可能か。世界の成り立ちと反復する歴史の危機を「交換様式」で捉える柄谷理論の源泉に迫る。

提携メディア

ページの先頭へ戻る