累計300万部を突破した、奥田英朗さんの「トンデモ精神科医・伊良部シリーズ」。
プール依存症や携帯電話中毒など、奇妙で深刻な悩みを抱える患者たちが、破天荒すぎる精神科医・伊良部一郎のもとを訪れる人気シリーズです。

最新刊『コメンテーター』の文庫化を記念して、本作に登場するトンデモ精神科医・伊良部に、「解決してもらいたい悩み」を読者の皆さんから募集。
集まった沢山のお悩みの中から10件を厳選し、伊良部と看護師のマユミに、マイペースに答えてもらいました!(2回目/全3回)
お悩み④ 雑談ができません(まやさん・25歳)
額の眉間あたりに黒いシールを貼ってお地蔵さんになる。すると誰も話しかけてこないし、会話に困ることもない。ときには拝まれたりもする。(伊良部)
無理しない方がいいよ。テンション低いのは罪じゃないし。わたしもさあ、女子高時代は空気を重くする女って言われてた。でもバンドを始めてファンが出来たら、そんなことどうでもよくなった。何かで一目置かれるようになれば、向こうから合わせてくるよ。(マユミ)
お悩み⑤ 仕事に刺激がありません(ボスゴリさん・55歳)
いいじゃん、ダラダラしてれば。何か問題あるの?(伊良部)
あのさあ、暇なら社食のランチを毎日写真に撮って、一句添えてSNSにアップしてみたら? きっとバズるしフォロワーが出てくると思う。そうしたらおじさん、スターだよ。悩み事 克服せずに スルーせよ。(マユミ)
お悩み⑥ 夫が嫌いです(ままごん。さん・56歳)
毒を盛る。(伊良部)
サンセーイ! でも現実的なのは猫を飼うことかな。猫と戯れ、夫は無視する。(マユミ)
お悩み⑦ 朝からラーメンがやめられません(スギサンさん・64歳)
全然平気。ぼくなんか夜勤明けに千駄ヶ谷のホープ軒で背脂マシマシのラーメン食べて、そのあと北青山一丁目の吉野家に寄って牛丼大盛りを食べて、ついでにファミマでダブルクリームサンドを買って車の中で食べてるけどね。(伊良部)
二人ともゆるやかな自殺ってやつ? それはね、体が求めてるんじゃなくて、悪魔が耳元でささやいてるの。悪魔祓いした方がいいよ。(マユミ)
イラスト・しまだたかひろ
明日は第3弾を公開します。お楽しみに!










