- 2015.09.04
- 特集
世界が認めたスタア・バー、岸久のシグネチャー・カクテル(4)グラスホッパー…デザート感覚で楽しみたいミント味の食後酒
『スタア・バーのカクテルブック』 (岸久 著)
ジャンル :
#趣味・実用
銀座1丁目、並木通りにあるスタア・バー。 「IBA 世界カクテルコンクール」で日本人初の世界チャンピオンとなった岸久の作るカクテルは、世界で注目を集めている。 海外からも高く評価されている岸のカクテルには、どんな工夫が凝らされているのか。5回に渡りスタア・バーの魅力的なカクテルを紹介する。
【レシピ】
クレーム・ド・ミント(グリーン) 30ml
クレーム・ド・カカオ(ホワイト) 30ml
生クリーム(脂肪分47%) 30ml
フレッシュ・レモンジュース 2drop
フレッシュ・ミント 6~7枚
【作り方】
容器にミントの葉を入れてスティックでつぶす。
そこに生クリームとリキュール、レモンジュースを入れ、スティックで混ぜ合わせる。
氷を詰めたシェーカーに材料を入れ、シェークしてグラスに注ぐ。
◆夏の終わりにさわやかなミントグリーンのショート・カクテルを。グラスホッパーとは「バッタ」のことです。スタンダードレシピではミントリキュール、カカオリキュール、生クリームを3分の1ずつですが、スタア・バーではフレッシュ・ミントの葉とレモンジュースを加えています。レモンジュースで生クリームを凝固させるのがコツで、これは昔、製菓学校に通っていたおかげで思いついた裏技です。グラスホッパーは、口直しや消化促進のために飲まれる食後酒の代表的なものです。
電子書籍
スタア・バーのカクテルブック
発売日:2015年09月25日
こちらもおすすめ