本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
史上稀にみるバカキャラが続出! 暴走するアメリカから目が離せない

史上稀にみるバカキャラが続出! 暴走するアメリカから目が離せない

文:町山 智浩

『トランプがローリングストーンズでやってきた 言霊USA2016』 (町山智浩 著)


ジャンル : #随筆・エッセイ

『トランプがローリングストーンズでやってきた 言霊USA2016』 (町山智浩 著)

 2016年の大統領選挙で共和党から出馬した不動産王ドナルド・トランプはもともと共和党員ではないアウトサイダーで、予備選で、他の共和党の候補をコケにしまくっている。たとえば、フロリダ州の上院議員で共和党の若手のホープ、マルコ・ルビオをこんな風にツイッターで罵倒した。

「他の共和党の政治家と同じで、口ばっかりの能無しだよ。リトル(ちび)・マルコは」

「トランプはいつも僕をリトル・マルコと呼びます」2月29日、フロリダ州のマルコ・ルビオ上院議員は支持者を前にグチった。「たしかにトランプのほうが背が高い。でも、トランプは手が小さい。手が小さい男はアソコも小さいって言いますよね?」

 3月4日の共和党候補の討論会でトランプは反論した。トランプは「保証する。俺のアソコには何の問題もない!」

 中学生並の口ゲンカをしているうちに、ルビオ候補は地元フロリダの予備選で惨敗し、戦線から離脱した。トランプのホワイト・ハウスへの道を阻む者は、テキサス州のテッド・クルーズ上院議員のみになった。

 3月24日、ネットにトランプの妻メラニア夫人のヌード写真がバラまかれた。拡散のために作られたネットミームというやつだ。彼女はスロヴェニア出身のグラビア・モデルで、2005年に24歳年上のドナルド・トランプと結婚した。そのヌードは結婚前に男性誌GQに載ったものだ。ネットミームにはこう書かれていた。

「次期大統領夫人を紹介します。これが嫌なら、テッド・クルーズに投票しよう」

 トランプは怒り狂って、テッド・クルーズに対してこうツイートした。

「気をつけろよ。ウソつきテッド、貴様の女房に豆をこぼしてやる!」

「豆をこぼす Spill the beans」とは「不都合な秘密を暴く」というイディオム。クルーズはトランプに「Sniveling coward(泣き虫の卑怯者)め! カミさんには手を出すな!」と反撃。「スニヴェリング・カワード」という言葉も子ども同士のケンカ以外ではめったに耳にしない言葉だ。

 クルーズは「トランプの選挙活動の下劣さは最低レベルに落ちた」と眉をしかめながら「トランプ夫人のヌードをネットミームにしたのは自分ではない」と言い張った。「スーパーPACが勝手にやったんだ」

【次ページ】

トランプがローリングストーンズでやってきた 言霊USA2016
町山智浩・著

定価:本体1,000円+税 発売日:2016年05月25日

詳しい内容はこちら

プレゼント
  • 『もう明日が待っている』鈴木おさむ・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/3/29~2024/4/5
    賞品 『もう明日が待っている』鈴木おさむ・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る