本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
「骨」を意識するだけで体は驚くほど軽くなる! 体の悲鳴を解決するストレッチの革命

「骨」を意識するだけで体は驚くほど軽くなる! 体の悲鳴を解決するストレッチの革命

文:松村 卓

『ゆるめる力 骨ストレッチ』 (松村卓 著)


ジャンル : #趣味・実用

『ゆるめる力 骨ストレッチ』 (松村卓 著)

「骨ストレッチ」という少し変わった名前のメソッドが生まれて8年。プロのアスリートから一般のサラリーマン、主婦、高齢者にいたるまで、たくさんの方に実践していただくことで、その輪は少しずつ広まり、この数年で関心を持つ人がグンと増してきました。

 今回刊行する『ゆるめる力 骨ストレッチ』は、こうした活動の集大成として、初めての人にも気軽に手にとっていただけるような、わかりやすく、読みやすい一冊を目指しました。

 骨ストレッチでは、一般的なストレッチと異なり、手首や肘、足首などの“体の節々”を親指と小指で押さえて動かすところに大きな特徴があります。逆に言えば、心がけてほしいのはたったこれだけ。

 なかなかイメージしにくいかもしれませんが、こうした“ほんのひと手間”をかけてストレッチするだけで、動かしている部位だけでなく、体全体が刺激され、硬化していた体が劇的にほぐれていくのです。

 私はもともと陸上短距離のスプリンターでしたが、トレーナーに転身後、日本の武術の世界に伝わる体の使い方を学んでいくことで、これまでまったく顧みなかった骨の重要性を知り、自らのアスリート人生がすべて否定されてしまうくらいの衝撃を受けました。

 現役時代、たびたびケガに悩まされ、快心の走りができたのは数えるほど、いま思えばつらい経験ばかりしてきた私ですが、骨を動かす“コツ”を身につけていくことで、自分が何につまずき、苦しんできたか、はっきり自覚できるようになったのです。

【次ページ】

単行本
ゆるめる力 骨ストレッチ
松村卓

定価:1,298円(税込)発売日:2015年07月10日

電子書籍
ゆるめる力 骨ストレッチ
松村 卓

発売日:2015年08月28日

プレゼント
  • 『墜落』真山仁・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2022/6/24~2022/7/1
    賞品 『墜落』真山仁・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る