「骨ストレッチ」という少し変わった名前のメソッドが生まれて8年。プロのアスリートから一般のサラリーマン、主婦、高齢者にいたるまで、たくさんの方に実践していただくことで、その輪は少しずつ広まり、この数年で関心を持つ人がグンと増してきました。
今回刊行する『ゆるめる力 骨ストレッチ』は、こうした活動の集大成として、初めての人にも気軽に手にとっていただけるような、わかりやすく、読みやすい一冊を目指しました。
骨ストレッチでは、一般的なストレッチと異なり、手首や肘、足首などの“体の節々”を親指と小指で押さえて動かすところに大きな特徴があります。逆に言えば、心がけてほしいのはたったこれだけ。
なかなかイメージしにくいかもしれませんが、こうした“ほんのひと手間”をかけてストレッチするだけで、動かしている部位だけでなく、体全体が刺激され、硬化していた体が劇的にほぐれていくのです。
私はもともと陸上短距離のスプリンターでしたが、トレーナーに転身後、日本の武術の世界に伝わる体の使い方を学んでいくことで、これまでまったく顧みなかった骨の重要性を知り、自らのアスリート人生がすべて否定されてしまうくらいの衝撃を受けました。
現役時代、たびたびケガに悩まされ、快心の走りができたのは数えるほど、いま思えばつらい経験ばかりしてきた私ですが、骨を動かす“コツ”を身につけていくことで、自分が何につまずき、苦しんできたか、はっきり自覚できるようになったのです。
電子書籍
ゆるめる力 骨ストレッチ
発売日:2015年08月28日
こちらもおすすめ