書評

「骨」を意識するだけで体は驚くほど軽くなる! 体の悲鳴を解決するストレッチの革命

文: 松村 卓

『ゆるめる力 骨ストレッチ』 (松村卓 著)

『ゆるめる力 骨ストレッチ』 (松村卓 著)

「骨ストレッチ」という少し変わった名前のメソッドが生まれて8年。プロのアスリートから一般のサラリーマン、主婦、高齢者にいたるまで、たくさんの方に実践していただくことで、その輪は少しずつ広まり、この数年で関心を持つ人がグンと増してきました。

 今回刊行する『ゆるめる力 骨ストレッチ』は、こうした活動の集大成として、初めての人にも気軽に手にとっていただけるような、わかりやすく、読みやすい一冊を目指しました。

 骨ストレッチでは、一般的なストレッチと異なり、手首や肘、足首などの“体の節々”を親指と小指で押さえて動かすところに大きな特徴があります。逆に言えば、心がけてほしいのはたったこれだけ。

 なかなかイメージしにくいかもしれませんが、こうした“ほんのひと手間”をかけてストレッチするだけで、動かしている部位だけでなく、体全体が刺激され、硬化していた体が劇的にほぐれていくのです。

 私はもともと陸上短距離のスプリンターでしたが、トレーナーに転身後、日本の武術の世界に伝わる体の使い方を学んでいくことで、これまでまったく顧みなかった骨の重要性を知り、自らのアスリート人生がすべて否定されてしまうくらいの衝撃を受けました。

 現役時代、たびたびケガに悩まされ、快心の走りができたのは数えるほど、いま思えばつらい経験ばかりしてきた私ですが、骨を動かす“コツ”を身につけていくことで、自分が何につまずき、苦しんできたか、はっきり自覚できるようになったのです。

【次ページ】



こちらもおすすめ
特設サイト1日1分の簡単トレーニング! これでしつこい痛みともさよなら! 『腰トレ』『こりトレ』(2014.11.17)
書評しつこい肩こりに悩むあなた! 医学の知恵で肩こり改善!!(2013.12.23)
書評きっと変われます 〈MIYAKOレッスン動画〉(2011.12.05)
書評「デブで何が悪いの?」ってどうなの?(2010.07.20)
インタビューほかテレビじゃ言えない医療、健康のタブーとウソ 中原英臣×白石真澄(2008.07.20)
ゆるめる力 骨ストレッチ松村 卓

定価:本体1,180円+税発売日:2015年07月10日

ゆるめる力 骨ストレッチ松村 卓

発売日:2015年08月28日