特集

『和菓子のアン』の著者・坂木司さんが愛する銀座のおやつ

文: 坂木 司

おやつが好き~Lovely Sweets of Ginza~

ピエール マルコリーニ、銀座千疋屋、和光アネックス ティーサロン、銀座ウエスト 本店、ルコント 銀座店、リビスコ 銀座店、銀座 松㟢煎餅 本店

『和菓子のアン』の著者・坂木司さんが、「銀座百点」で訪ね歩いた名店の数々――。
初エッセイ集『おやつが好き』に収められた素敵なスイーツをあなたもいかが!?


『おやつが好き』(坂木司 著)

 おやつが好きです。甘いのもしょっぱいのも和風も洋風も、あるいはどこか他の国のものでも。そう、おやつはなべて素晴らしい。

 何故なら、おやつは自由だからです。いつどこで誰と何をどんな風に食べようと、自由。おいしくて風通しのよいおやつを、私は愛しているのです。

 この本には主に「銀座で買うことのできるおやつ」の話が詰まっています。小さい頃から知っていたものや、ひとに教えていただいたもの、あるいは自分でふらふら歩いて見つけたものなど、出会いは様々。でも共通しているのはおいしさともう一つ、誠実なところでした。

 ピエール マルコリーニの鼻血が出そうに濃い(褒めています)けど融点が計算しつくされていたパフェも、さくさくの食感が予想外で嬉しい銀座千疋屋のフルーツサンドも、銀座和光アネックスのティーサロンの熱々グラタンも、すべてひとの手を感じる味がしました。それは「これをこう食べてもらいたい」というお店側の姿勢が形になったものでした。

ピエール マルコリーニ「マルコリーニ チョコレート パフェ」

マルコリーニ チョコレート パフェ
単品 ¥1,728

ピエール マルコリーニ 銀座本店
TEL:03-5537-0015
住所/東京都中央区銀座5-5-8 1F・2F・3F
営業時間/11:00~20:00
11:00~19: 00(日・祝)
ラストオーダー/ 30分前
定休日/無休(年末年始を除く)

【次ページ 銀座千疋屋「サンドイッチ ランチ」】

おやつが好き坂木 司

定価:本体1,250円+税発売日:2019年04月03日


 こちらもおすすめ
書評単なる江戸職人小説だと思って読んでいると、びっくりするぞ!極上スイーツ時代小説(2016.05.22)
特集ショートケーキ、シュークリーム…『西洋菓子店プティ・フール』に登場するお菓子を探して(2016.02.27)
インタビューほか「お菓子」じゃなく「おやつ」(2010.04.20)
インタビューほか甘い和菓子とビターな謎解き(2016.03.27)
インタビューほか自分に一番近い主人公(2007.06.20)