インタビューほか

〈座談会 新人賞必勝法!〉オール讀物新人賞受賞までに学んだこと 根本昌夫×佐々木愛×嶋津輝 

「オール讀物」編集部

『スナック墓場』『プルースト効果の実験と結果』で単行本デビュー

〈座談会 新人賞必勝法!〉オール讀物新人賞受賞までに学んだこと 根本昌夫×佐々木愛×嶋津輝 

第96回オール讀物新人賞を同時受賞した佐々木愛さんと嶋津輝さんは、受賞前、根本昌夫氏の小説講座に通っていた。根本氏を交えて語る、小説講座で学んだこと、受賞への道のり、そして単行本デビューまでの3年間について――


根本昌夫さん

根本 佐々木さんと嶋津さんは、2016年にオール讀物新人賞を同時受賞して、今年やっと単行本が出たんですね。おめでとうございます。お二人とも私の小説講座の受講生だったということで、今日は呼ばれて参りました。

佐々木 ご無沙汰しております。私は小説講座には受賞の少し前に、半年ほどしか通っていなくて、根本先生とはその時以来なんです。

嶋津 私は、受賞後も何度か根本先生にお会いしていますね。私も佐々木さんも、根本さんの講座には通っていたのですが、同じクラスではなかったので、新人賞の授賞式が初対面でした。

根本 私の教室に通っていた石井遊佳さん・若竹千佐子さんが昨年(2018年)1月に芥川賞同時受賞で話題になってからは、小説講座も各クラス、定員いっぱいの30人ほどになりました。

嶋津 私が通っていたころは、20人くらいでしたよね。

根本 しかも、今はリピーターが多くて、みんな辞めないんです。私の小説講座では、受講生に小説を提出してもらって、それを皆で合評します。小説を出すのは任意で、テーマも自由。皆さん各自のペースで提出します。嶋津さんは、5年くらい通いましたよね。

嶋津 はい。2011年から、あいだで休んだりもしつつ、受賞する2016年まで通いました。最初の1年間だけ5作提出して、あとは1年に1、2作のペースでした。

【小説教室に入ったきっかけ】

プルースト効果の実験と結果佐々木 愛

定価:本体1,350円+税発売日:2019年09月12日

スナック墓場嶋津 輝

定価:本体1,400円+税発売日:2019年09月12日


 こちらもおすすめ
インタビューほか佐々木 愛『プルースト効果の実験と結果』刊行記念エッセイ 「焦ったときに開く本」──偏愛読書館(2019.09.27)
インタビューほか嶋津 輝『スナック墓場』刊行記念エッセイ「ガンコからの贈り物」──偏愛読書館(2019.09.27)
特集“青春の気まずさ”に向き合った恋愛小説 大学生読書会(前篇)(2019.10.10)
特集“青春の気まずさ”に向き合った恋愛小説 大学生読書会(後篇)(2019.10.09)