本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
滝口悠生『ラーメンカレー』刊行記念フリーペーパーを期間限定配信

滝口悠生『ラーメンカレー』刊行記念フリーペーパーを期間限定配信

文:「本の話」編集部

滝口悠生『ラーメンカレー』刊行記念フリーペーパー配信決定!


ジャンル : #小説

『ラーメンカレー』(滝口 悠生)

2月7日に発売になった、滝口悠生さんの新刊『ラーメンカレー』。このたび、刊行記念のフリーペーパーを、ネットプリントで配信することになりました。内容は、滝口さんのエッセイと、なんと「窓目くん」ご本人がこのために書いてくださった「手記」です。

ひとことであらすじを説明しがたい、『ラーメンカレー』という連作短編集で、何よりもまず目に飛び込んでくるのは目次かもしれません。後半5編にはすべて、「窓目くんの手記」というサブタイトルが振られています。

実は窓目くんという登場人物は、滝口さんの実在するご友人がモデルです。『ラーメンカレー』後半の、「窓目くんの手記」シリーズとは、「窓目くん」ご本人が実際に「手記」を書き、それをもとにして滝口さんが小説を書いた、というものなのです。

そんな形で本作に深く関わっている「窓目くんの手記」を、今回、フリーペーパーのために特別にご本人に書き下ろしていただきました。題して「2023年の窓目均」。『ラーメンカレー』は、2017年の出来事を2020年に思い返す、という物語。そこから3年後、本書の発売日の2023年2月7日を、窓目くんはどんなふうに過ごしていたのか――? 滝口悠生さんによる、窓目くんについてのエッセイと一緒にお楽しみください。

本フリーペーパーはネットプリントで、期間限定で配信します。下記の方法をよくお読みいただき、ぜひ、プリントアウトしてみてください。

ネットワークプリント印刷方法

ファミリーマート・ローソン・ポプラグループのネットワークプリント
有効期限 2023年3月10日 23:59まで

①マルチコピー機でプリントサービスを選び、「ネットワークプリント」を選択してください。
②ユーザー番号の欄に、下記の番号を入力してください。
GRGC5XQUHJ
③ファイル「滝口悠生『ラーメンカレー』刊行記念フリーペーパー」を選択してください。
④サイズを「B5」、カラーは「白黒」、両面設定で「短辺とじ」を設定してください。全部でB5用紙4枚(すべて両面印刷)が印刷されます。
⑤真ん中で折ってステープラー等で留めてください。B6サイズ、全16ページの冊子が完成します。

セブンイレブンのネットワークプリント
有効期限 2023年3月10日 23:59まで

①マルチコピー機で「プリント」→「ネットプリント」を選んでください。
②プリント予約番号の欄に、下記の番号を入力してください。
YTJ24NHZ
③サイズを「B5」、カラーは「白黒」に設定してください。両面設定で「短辺とじ」を設定してください。全部でB5用紙4枚(すべて両面印刷)が印刷されます。
④真ん中で折ってステープラー等で留めてください。B6サイズ、全16ページの冊子が完成します。

注意事項

※印刷代はご自身でご負担ください。
※印刷機の使用に関するご質問にはお答えできかねます。各ネットワークプリントのWEBサイト等をご確認ください。
※本フリーペーパーの中身の一般公開・頒布・転売等はお控えください。

単行本
ラーメンカレー
滝口悠生

定価:1,870円(税込)発売日:2023年02月07日

電子書籍
ラーメンカレー
滝口悠生

発売日:2023年02月07日

プレゼント
  • 『ロシア文学の教室』奈倉有里・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/5/17~2024/5/24
    賞品 『ロシア文学の教室』奈倉有里・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る