本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
<文春新書編集部より> ロシアのウクライナ侵攻を読み解く新書3冊

<文春新書編集部より> ロシアのウクライナ侵攻を読み解く新書3冊

文:文春新書編集部


ジャンル : #ノンフィクション ,#政治・経済・ビジネス

 文春新書では、これからnoteを運用していくことを決めました。まだ準備段階で、スタート時期や企画は定まっていませんが、連載の一つとして「〇〇〇(テーマ)を読み解く新書3冊」というオススメ本を紹介する企画を予定しています。

 そんなことを検討しているなかでロシアのウクライナ侵攻が始まり、世界中に恐怖と怒り、悲しみを生んでいます。そこで今回は、「本の話note」を使い、ベータ版としてこの問題を読み解くことができないかと考えました。

 本格的な文春新書noteの始動は少し先ですが、まずは「プーチンの戦争」について触れてみたいと思います。

文春新書編集部


●ロシアと欧州の綱引きの中心

 ロシアはなぜウクライナに侵攻したのか。氷解しない疑問とともに、電光石火の速さでキエフ陥落を狙ったであろう「プーチンの戦争」が長期化の兆しを見せて……

 

<この続きは「本の話」noteでどうぞ

 

文春新書
新・戦争論
僕らのインテリジェンスの磨き方
池上彰 佐藤優

定価:913円(税込)発売日:2014年11月20日

プレゼント
  • 『墜落』真山仁・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2022/6/24~2022/7/1
    賞品 『墜落』真山仁・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る