本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
 「#オール讀物目次絵コンテスト」 実際の目次絵を一挙紹介!<2021年編>

「#オール讀物目次絵コンテスト」 実際の目次絵を一挙紹介!<2021年編>


ジャンル : #小説

現在noteにて募集中の#オール讀物目次絵コンテスト 。最近の目次絵を、一挙ご紹介します!

ご応募の詳細はこちらの記事をご覧ください。

Illustrator用テンプレートはこちら!

テンプレートのダウンロード


(2021年新年号)

 水口理恵子さんによる、お正月らしさ溢れるイラスト。「年男・年女」グラビアなど、新年号には恒例特別企画が多数あります!

(2021年2月号)

 オオノミホさんによる、冬の季節感と将棋を組み合わせた目次絵。「オール讀物」史上初の将棋特集を組んだこの号は話題を呼びました。

(2021年3・4月合併号)

 木内達朗さんの目次絵。第164回直木賞受賞作、西條奈加さん『心淋し川』(うらさびしがわ)の装画を担当された木内さんに頂きました。

(2021年5月号)

 この号は「猫」特集号! 佐久間真人さんにより、作家さんの愛猫に、登場していただきました。なんと、巻頭グラビア「作家と猫」と目次絵もリンクしています。

(2021年6月号)
 

 伊野孝行さんの描く江戸の町人の暮らし。6月号恒例の江戸特集です。今年の6月号の目次絵は……

(2022年6月号)

 松山ゆうさんの目次絵。打って変わって、ダイナミックな雰囲気のイラストです。同じ「江戸」特集でも、違う色が見えてきます。

(2022年7月号)

 いとう瞳さんによる、ミステリー特集号目次絵。
 故・西村京太郎さんと赤川次郎さんによる対談は、「オール讀物推理小説新人賞」でデビューしたお二人のタッグ。貴重な対談の様子は、好評発売中の文春ムック「西村京太郎の推理世界」に掲載されています。

(2021年8月号)

 網中いづるさんによる、向田邦子さんが生前好んだものをモチーフにしたイラストです。

(2022年9・10月合併号)

 第165回直木賞特集号は、先月急逝された村上豊さんの目次絵でした。秋らしい季節感漂うイラストです。夢枕獏さん『陰陽師』シリーズの挿し絵を長年担当されていました。

(2022年8月号)

 そのご縁で「陰陽師」特集を組んだ2022年8月号でも、村上豊さんのイラストを目次絵として掲載しています。

(2021年11月号)

#オール讀物目次絵コンテスト」で募集しているのも、11月号の目次絵です。昨年は牧野千穂さんに、大胆で秋らしいイラストを頂きました。10月下旬~11月下旬にかけて書店にて発売となりますので、ぜひとも、季節を意識したイラストをお描きいただけましたら嬉しいです!

 

 2021年、そして今年2022年の目次絵をいくつかご紹介いたしました。モチーフの大きさ、色使い、枠の使い方などで、ガラリと印象の変わる目次絵。特殊なサイズではありますが、ぜひとも挑戦してみてください。
 
 締切まであと2週間となりました。ご応募、お待ちしております!

プレゼント
  • 『水木しげるロード 全妖怪図鑑』

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2022/9/20~2022/9/27
    賞品 『水木しげるロード 全妖怪図鑑』 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る