本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
古代~近世の歴史を知れば現代の「なぜ?」がまるっとわかる!

古代~近世の歴史を知れば現代の「なぜ?」がまるっとわかる!

文春新書編集部

『大人の学参 まるわかり世界史』(津野田 興一)

出典 : #文春新書
ジャンル : #ノンフィクション

『大人の学参 まるわかり世界史』(津野田 興一)

 現在の世界の動きを理解するには、時間を巻き戻すことも必要です。A国とB国の紛争は、いつから、何が原因で起きているのか? なぜ隣り合った国なのに、言語や文化が異なるのか? そうした因果関係を考えるために不可欠なのは歴史の知識です。

 学校で習った世界史といえば、とかく年号や用語を覚え込む暗記科目というイメージが強いかもしれません。しかし、そうした記憶の断片を繋ぎ直し、ひとつの流れとして把握したとき、かつて受けた歴史の授業はその真価を発揮します。

 本書は、あなたの知識を復活させ、アップデイトし、大きなストーリーとして繫ぎ直す「大人の学習参考書」を目指しています。

 本書は東京大学をはじめ、有名大学の入試問題から、世界史の大きな流れを押さえる問題を選んで解説しています。問題を解くことで歴史の理解が深まり、世界の繫がりが見えてくる。歴史のイメージを定着しやすくする画像、図表や地図、豊富なエピソードもつまっています。

 通勤通学の途中、ちょっとした息抜きの時間に、「学び」を再起動させる、そんな「大人の学参」をお届けします。

【文春新書編集部】


「まえがき」より

文春新書
大人の学参
まるわかり世界史
津野田興一

定価:968円(税込)発売日:2022年11月18日

電子書籍
大人の学参
まるわかり世界史
津野田興一

発売日:2022年11月18日

プレゼント
  • 『望月の烏』阿部智里・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/2/29~2024/3/7
    賞品 『望月の烏』阿部智里・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る