本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
今こそ読みたい、無私の人、潔い人、天晴れな人――“美しく生きた日本人”73人の秘話!

今こそ読みたい、無私の人、潔い人、天晴れな人――“美しく生きた日本人”73人の秘話!

文藝春秋

『美しい日本人』(文藝春秋編)

出典 : #文春新書
ジャンル : #ノンフィクション

『美しい日本人』(文藝春秋編)

 明治以来、日本には、無私の人、潔い人、天晴れな人──、ひと言で言うと「美しい日本人」が数多くいました。

 そうした人々の生き方や考え方を知ると、そうそう、日本人ってこうだったんだよなあとしみじみ胸に迫るものがあります。歴史に名を残さないまでも、こうした日本人は市井にたくさんいたはずです。

 ましてや、殖財と私利私欲に走る人たちのニュースが連日のように報じられる昨今にあっては、そんな“偉人”たちの足跡に触れれば、痛快な思いがしたり考えを改めたりすることもあるのではないでしょうか。“偉人”の人生は、ときとして我が身を映す鏡にもなるのです。

 本書では、これまでに「文藝春秋」で記事になった数百人の人物のなかから、「美しい日本人」七十三人を厳選しました。

 その分野は政官、国際社会、企業、文芸、学問、芸能……と多岐にひろがっていて、ときにその恩恵は、現在の私たちにも及んでいます。文芸や芸能の分野であれば、より多くの国民がその愉しみを味わったことでしょう。

 本書が読者諸兄の人生と思考にとって、良き一助になれば幸いです。

編集部


「はじめにより」

文春新書
美しい日本人
文藝春秋編

定価:935円(税込)発売日:2023年05月18日

電子書籍
美しい日本人
文藝春秋編

発売日:2023年05月18日

プレゼント
  • 『ロシア文学の教室』奈倉有里・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/5/17~2024/5/24
    賞品 『ロシア文学の教室』奈倉有里・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る