本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素【第4回・最終回】

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素【第4回・最終回】

『あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素』 (高山かづえ 著)


ジャンル : #趣味・実用

2種の「野菜スープの素」をブレンド
第2回第3回では、「かぶスープの素」を使って、2タイプのスープにアレンジしてみました。あまりに簡単なので驚かれたのではないでしょうか? 本日は、「かぶスープの素」に別の野菜スープの素をブレンドしたり、「かぶスープの素」からスープ以外のお料理にアレンジする方法をご紹介します。

『あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素』 (高山かづえ 著)

「長ねぎスープの素」と合わせて
【長ねぎとかぶのピリ辛スープ】

「かぶスープの素」に「長ねぎスープの素」(←こちらは本書で作り方をご確認ください)を合わせてお湯を入れて鍋か電子レンジで温め、仕上げに香菜のざく切りとラー油をトッピング。

BASE スープの素
かぶスープの素 大さじ3
長ねぎスープの素 大さじ 2

 150ml

TOPPING トッピング
香菜ざく切り 小さじ2すくい
ラー油 少々

長ねぎとかぶのピリ辛スープ

 甘みが引き出されたベースのかけ合わせで旨味倍増、具を加えなくても食べごたえ十分です。戻したビーフンを入れてさっと煮こめば汁ビーフンに。

あともう1品へのアレンジも簡単にできる

「野菜スープの素」は、スープばかりでなく、サラダや小鉢、肉料理や魚料理のソース、パスタやカレーなどのワンディッシュのメニューへの展開も可能。手早く、もう1品作りたい……という時にも、大活躍してくれる頼もしさです。

【かぶと海老とレモンクリームパスタ】(2人分)

 殻をむいた海老12尾は、塩・こしょう各少々をふってバター大さじ1でさっと炒める。かぶスープの素・生クリーム各1/2カップ、レモン汁大さじ1と1/2、塩・粗びき黒こしょう各少々を加える。パスタ160gを塩茹でして加え、手早く和えてレモンの皮のすりおろしを少々ふる。

 右下がかぶと海老のレモンクリームパスタ。真ん中は、「ブロッコリースープの素」(本書でご確認ください)を使ったブロッコリーとしらすのパスタ、右上は「ごぼうポタージュの素」と「トマトスープの素」(両方、本書でご確認ください)を使ったごぼうとトマトのパスタ。

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素
高山かづえ・著

定価:本体1,350円+税 発売日:2015年11月27日

詳しい内容はこちら

こちらもおすすめ
ページの先頭へ戻る