高校生が自分の好きな本の魅力を聴衆に語りかけ、一番読みたくなった本を決める「第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会」(活字文化推進会議主催、読売新聞社主管)が、1月26日(日)、よみうり大手町ホールで行われ、『デフ・ヴォイス』(丸山正樹著、文春文庫)を紹介した埼玉県立春日部女子高1年の印南舞さんが優勝した。
印南さんは、
「誰かのことを真剣に思うこと、真摯に向き合うこと。私たちが生きていくうえで大切なことがいっぱい詰まっている一冊です」
「よくある泣かせようとしているとか、感動話とか、そんな薄っぺらい話じゃないんです。読み終わると、自然と涙がこぼれてしまうような、そんな温かいお話です」
と、この作品の魅力を語り、多くの聴衆の支持を集めた。
全国での予選を勝ち抜いた52人が出場したこの大会。会場へ聴きにきていた著者の丸山正樹氏が授賞式で壇上に呼ばれ、印南さんに賞状をわたすという“ハプニング”もあった。
電子書籍
デフ・ヴォイス
法廷の手話通訳士
発売日:2015年09月18日
こちらもおすすめ
プレゼント
-
『リーダーの言葉力』文藝春秋・編
ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。
応募期間 2024/12/17~2024/12/24 賞品 『リーダーの言葉力』文藝春秋・編 5名様 ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。