本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
17年を共にしたパートナーが綴る、高倉健、最後の一年『高倉健、最後の季節。』ほか

17年を共にしたパートナーが綴る、高倉健、最後の一年『高倉健、最後の季節。』ほか

2014年、悪性リンパ腫が発覚した高倉健。養女・貴月は懸命に尽くした。その格闘の一年。

『高倉健、最後の季節。』小田貴月

2014年正月。いつも、出された食事を残さないことを心がけている「剛さま」(貴月は高倉健のことをそう呼んでいた)が、珍しく食事を残した。

2月、風邪のような症状を訴え、急速に体調が悪化していく。

病院に行きたがらない高倉を、泣き落としで無理やり連れていき、さまざまな検査を行う。

下された診断は「悪性リンパ腫」。

高倉は尋ねた。「何もしないとどうなるんでしょうか」。医師の答えは、「死にます」。

そこから、高倉と貴月、二人三脚での闘病が始まった――。

同年11月に死去するまで、何があったのか。二人の間で、どのようなやり取りが交わされていたのか。
そして、最後の一年を書ききるために、なぜ8年の歳月が必要だったのか。

人知れず、稀代の俳優に17年寄り添った女性が綴る手記。

くわしく見る

 


発売ラインナップ (2023/3/26~2023/4/1)

発売日のリンクをクリックするとGoogleカレンダーの登録画面が表示されます

  • タイトル
    コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル
    著者名
    メン獄
    発売日
    2023/03/27
    作品紹介
    読むか、残業か?
    「答えがあることを自分で考えない」「議事録は会議前に作れる」…外資系コンサルティング会社を生き延びた筆者が贈る〈最速仕事術〉
  • タイトル
    会話の科学
    著者名
    ニック・エンフィールド 夏目大
    発売日
    2023/03/27
    作品紹介
    会話の「普遍のルール」から人間の本性が見える
    つい口にする「はあ?」「えーと」に重大な意味があった! これまで言語学が見逃してきた日常会話から言葉の秘密に迫る革命的研究。
  • タイトル
    アンビシャス
    著者名
    鈴木忠平
    発売日
    2023/03/29
    作品紹介
    ボールパークを創りたい、その夢を北海道で実現した男たちの物語
    ファイターズ本拠地移転。13年前今までとは別の土地にボールパークを創る構想が生まれた。それを形にする為に戦った男たちがいた。
  • タイトル
    髙橋藍 カラフルデイズ
    著者名
    髙橋藍
    発売日
    2023/03/29
    作品紹介
    バレーボール人気No.1選手初めてのフォトエッセイ
    日本代表の中心選手で世界中にファンがいる髙橋藍の、キュンキュンするフォトエッセイ。東京、京都、イタリアで彼の1年に密着。
  • タイトル
    高倉健、最後の季節。
    著者名
    小田貴月
    発売日
    2023/03/29
    作品紹介
    「僕のこと、書き残してね」――
    2014年、悪性リンパ腫が発覚した高倉健。それでも何より仕事のことを考える男に、養女・貴月は懸命に尽くした。その格闘の一年。
プレゼント
  • 『赤毛のアン論』松本侑子・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/11/20~2024/11/28
    賞品 『赤毛のアン論』松本侑子・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る