本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
健康寿命は食事でぐんぐん延びる!

健康寿命は食事でぐんぐん延びる!

家森 幸男

『80代現役医師夫婦の賢食術』(家森 幸男)

出典 : #文春新書
ジャンル : #ノンフィクション

『80代現役医師夫婦の賢食術』(家森 幸男)

 私はこれまで、約四〇年にわたって世界二五か国六一の長寿地域・短命地域を訪れ、その土地の人が食べているものを調べることで、食と健康・長寿の関係を研究してきました。

 都市部から世界の秘境と言われるような地域まで、その土地の方が実際に食べたものをまる一日の尿から調べ、健診をして健康状態を知ることで、長寿地域・短命地域の人が「何をどのように食べているのか、または食べていないのか」を客観的に調査し、科学的に分析を続けてきました。

 その結果「健康寿命は食べ物によって延ばせる」ということや、「世界最高の健康長寿食とはどういうものなのか」が明らかになってきました。

 私自身、現在八五歳ですが、研究の結果明らかになった「世界最高の健康長寿食」を日々実践しているためか、元気に現役で研究を続けることができています。

 コロナ禍前までは、自宅のある京都から兵庫県西宮市の武庫川女子大学まで毎日電車で出勤していました。講演や執筆活動も多くこなしています。

 コロナで海外の現地調査には行けていませんが、現在も更年期障害の方が多いポーランドで日本食を食べていただいて、その予防の研究計画をしたり、京都大学が滋賀県長浜市で実施している長期の健診に協力し、栄養による認知症予防の研究などに取り組んでいます。

 私と同じような食生活をしている妻も八一歳ですが、今も毎日開業医として働いており、健康診断でもどこも悪いところはありません。

「世界最高の健康長寿食」を実践すれば誰でも確実に、健康に長生きできる可能性があると私は確信しています。


<はじめに より>

文春新書
80代現役医師夫婦の賢食術
家森幸男

定価:1,100円(税込)発売日:2023年06月20日

電子書籍
80代現役医師夫婦の賢食術
家森幸男

発売日:2023年06月20日

プレゼント
  • 『望月の烏』阿部智里・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/2/29~2024/3/7
    賞品 『望月の烏』阿部智里・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

ページの先頭へ戻る