本の話

読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア

キーワードで探す 閉じる
国民的ベストセラー『御宿かわせみ』と平岩弓枝の全軌跡がここに!

国民的ベストセラー『御宿かわせみ』と平岩弓枝の全軌跡がここに!

文:「オール讀物」編集部

オール讀物責任編集 文春ムック 「平岩弓枝『御宿かわせみ』の世界」


ジャンル : #小説 ,#歴史・時代小説

平岩弓枝「御宿かわせみ」の世界(オール讀物責任編集)

「オール讀物」の看板小説として、テレビドラマや舞台の原作として、長年愛され続けていた『御宿かわせみ』シリーズの作者・平岩弓枝さん。27歳の時に「鏨師(たがねし)」で直木賞を受賞後、テレビドラマ「女と味噌汁」「肝っ玉かあさん」「ありがとう」シリーズなど、脚本家としても活躍され、多くの俳優と親交がありました。

テレビや舞台の世界も長年続け、数多くの女優との交流があった。女の生き方をテーマにした長寿番組「平岩弓枝」ドラマシリーズは昭和57年(1982)300回を迎え、「オール讀物」連載の『花の影』が原作に。

さらに田辺聖子さんとともに女性初の直木賞選考委員に就任し、『花影の花』で吉川英治文学賞を受賞、紫綬褒章、菊池寛賞、文化勲章など、作家としての功績ははかりしれません。さる2023年6月9日、91歳で亡くなられた国民的作家の足跡を辿った文春ムック「平岩弓枝『御宿かわせみ』の世界」が刊行されました(電子書籍も同時刊行)。

昭和29年の長谷川伸門下、新鷹会のメンバー。長谷川は前哲左から3列目、平岩は中列左から2人目、後列左から2人目が池波正太郎、3人目が村上源三。

このムック本では、平岩さんの直木賞受賞作「鏨師」を、大佛次郎、海音寺潮五郎、吉川英治、中山義秀、村上源三ら当時の錚々たる選考委員の選評とともに全文掲載。さらに300話を越す『御宿かわせみ』の中から、シリーズ第1話「初春(はる)の客」、読者の人気の高い「白萩屋敷の月」「祝言」の3作品を傑作選としてセレクトしています。

さらに豪華なのは、『御宿かわせみ』を演じた俳優陣との対談の数々で、新珠三千代さん、田村亮さん、名取裕子さん、沢口靖子さん、高島礼子さん、中村橋之助(現・芝翫)さん、真野響子さんらが競演しています。また古くから親交のあった山田五十鈴さん、八千草薫さん、若尾文子さんという、伝説の日本女優たちとの秘話も収められました。

山田五十鈴さんの女優としては初の文化勲章の受賞を記念して、「オール讀物」2001年2月号誌上で対談が行われた

文庫の表紙でお馴染みの蓬田やすひろさんの挿絵による、『御宿かわせみ』登場人物の紹介や、全作品リストのほか、平岩さん自らが語った貴重な講演録やインタビュー、エッセイ「わが来し方の記」も含め、60年間の作家生活のすべてが詰まった、文春ムック「平岩弓枝『御宿かわせみ』の世界」。永久保存版にふさわしい内容でお届けします。

文春文庫
御宿かわせみ
平岩弓枝

定価:748円(税込)発売日:2004年03月10日

プレゼント
  • 『池田大作と創価学会』小川寛大・著

    ただいまこちらの本をプレゼントしております。奮ってご応募ください。

    応募期間 2024/2/16~2024/2/23
    賞品 『池田大作と創価学会』小川寛大・著 5名様

    ※プレゼントの応募には、本の話メールマガジンの登録が必要です。

提携メディア

ページの先頭へ戻る