『ロスジェネの逆襲 』 (池井戸潤 著)

大矢 今日は名古屋で読書会サークルに所属している皆さんに、半沢直樹シリーズ『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』、そして今回文庫化された『ロスジェネの逆襲』を読んできて頂きました。皆さん世代が違うので、いろんな感想が聞けるのではと期待しています。

加藤 88年卒業で、新聞社系のフリーペーパー制作会社に勤めてます。まさにバブル世代です。苦労せずに就職して、好景気で接待やゴルフも当たり前。そういう意味では本当に……申し訳ないな、と(笑)。

全員 (爆笑)

大矢 私も加藤さんと同じ88年卒のバブル世代です。いい時代でしたけど、その後で梯子をはずされた世代でもありますよね。

寺倉 06年卒の、メーカーの営業職です。ロスジェネの後でゆとりの前の、はざま世代。『バブル入行組』の冒頭で就活生を囲い込む話がありましたけど、私らの時代には当然そんなのはなくて……はい。

神田 就職活動中の大学4年生です。93年、バブル崩壊の後に生まれました。

大矢 世代でいうと?

神田 (苦笑しながら)ゆとり世代です。

加藤 嫌だよねえ、ゆとりって呼ばれるの。

神田 嫌ですね。私はのんびりしてて本当にゆとりっぽいんですけど(笑)、しっかりしてる同世代もたくさんいるので……。

大矢 神田さんは大学生のビブリオバトルに『下町ロケット』で出場して、準優勝されたそうです。

全員 おお!(拍手)

神田 (照れながら)池井戸作品のファンなんです。

左より、加藤さん、神田さん、大矢さん、寺倉さん

【次ページ】半沢はダークヒーロー